マーケター向けマッチングサイト11選!フリーランス・副業に最適

こんにちは、ITプロマガジンです。

フリーランスのマーケター、もしくは副業マーケターとして案件獲得する際に使えるのがマッチングサイトです。マッチングサイトにはさまざまな企業の案件があり、自ら案件に応募したり、条件が合う案件を紹介してもらったりできます。

この記事では、マーケターにおすすめのマッチングサイトを紹介します。マッチングサイトを利用するメリットや注意点なども説明するので、ぜひ参考にしてください。

フリーランスの単価の伸ばし方

「必要以上に安売りをしてしまう」「市場感より高い単価で参画してしまいトラブルになる..」

フリーランス市場は売り手市場であるものの、いまだに正しいノウハウが確立されておらず、多くの方が案件探しに苦労されています。

ですが、現在の市場感や企業側に刺さる経験・スキルを理解し正しく案件探しをすれば、誰でも自身のバリューを活かし単価を伸ばすことができる、というのも事実です。

ITプロパートナーズでは、

・9割がエンド直案件のため、高単価
・約6割が週3-4案件のため、柔軟に働ける
・約7割がリモートのため、働く場所を選べる

などの魅力的な案件を数多く保有し、マッチング能力の高い即戦力エージェントが完全サポートします。

初めてのフリーランス、情報収集段階でも大丈夫です。あなたの働き方にマッチし、単価も高く、最もバリューを発揮できる案件を探しませんか?

⇨ ITプロパートナーズの詳細を見る

マーケター向けマッチングサイトの種類

マーケター向けのマッチングサイトには、エージェント型とプラットフォーム型があります。エージェント型は、登録後にマーケターの案件に詳しいエージェントとの面談があり、自分に合う仕事を紹介してもらえます。スキル、経験、希望などを詳しく伝えたうえで最適な案件を紹介してもらえるので、納得のいく案件を獲得できる可能性が高いです。単価が高い案件も多くあります。

一方、プラットフォーム型は、登録後、サイト上で募集されている案件に応募が可能です。登録したプロフィールの一部は企業も閲覧でき、仕事のスカウトがくる可能性もあります。基本的に登録すれば誰でも利用できるため、経験が少ないうちは実績を積むために活用する人も多いです。

フリーランス・副業マーケター向けのおすすめのマッチングサイト11選

マーケター向けのマッチングサイトは、さまざまあります。ここでは、おすすめのマッチングサイト11選を紹介します。まずは以下で特徴をまとめました。

サイト名特徴種類
ITプロパートナーズ・エンド直案件9割
・週2・3日案件多数
・リモート案件7割
エージェント型
Professional Marketer・マーケターに特化
・週1〜5日の案件あり
・案件の継続率が高い
エージェント型
レバテッククリエイター・支払サイトが短い
・取引社数10,000社以上
・フリーランス相談会あり
エージェント型
FLEXY・稼働日数・時間帯の融通がきく
・勉強会・交流会あり
エージェント型
Anycrew・SNSアカウントの人脈を活用
・リモート案件・在宅案件も多数
・交流会あり
プラットフォーム型
lotsful・スキルアップに特化
・タレントプランナーが在籍
エージェント型
KAIKOKU・マーケター・デザイナー向け
・スタッフがマーケティングに精通
・税金に関する相談も可能
エージェント型
SOKUDAN・92%がリモート案件
・週1〜3日の案件が中心
・手数料なし
プラットフォーム型
プロの副業・マーケティング案件に強い
・独自案件あり
・経営に関わる案件も豊富
プラットフォーム型
クラウドワークス・幅広い職種の案件がある
・初心者向き
・システム手数料あり
プラットフォーム型
ランサーズ・スキルの出品も可能
・案件の難易度や報酬が低め
・システム手数料あり
プラットフォーム型

1.ITプロパートナーズ

弊社ITプロパートナーズは、フリーランス向けの案件を幅広く扱っているエージェント型のマッチングサイトです。クライアントとの直接契約が約9割にのぼり、高単価案件を取り扱っています。リモート案件が多く、扱っている案件の約7割が該当します。週2〜3日で対応できる案件も豊富です。

フリーランスが自分に合う柔軟な働き方を実現できる案件が多く揃っているので、ぜひ登録してご相談ください。案件の獲得方法のみならずフリーランスとしての働き方に悩んでいる場合も、専属のエージェントに相談が可能です。

2.Professional Marketer

Professional Marketerは、マーケターに特化しているエージェント型のマッチングサイトです。その人が希望する働き方にあわせ、週1〜5日の案件を幅広く紹介しています。また、扱っている案件の企業の規模はさまざまで、上場企業や成長企業などの案件があります。フォローが手厚いため、継続率も高めです。フリーランスマーケターとして活動するなら、登録しておいて損はないでしょう。

3.レバテッククリエイター

レバテッククリエイターは、フリーランスに対する手厚いサポートを備えるエージェント型のマッチングサイトです。支払サイトが短く、契約更新率も高いため、フリーランスでも安心して働けます。希少案件を含む豊富な案件数を誇り、取引社数は10,000社以上です(2023年7月時点)。無料のフリーランス相談会も実施しており、フリーランスを目指している段階から働き方の疑問や悩みについてプロに1対1で相談できます。

4.FLEXY

引用元:FLEXY

FLEXYは、マーケター、デザイナー、エンジニア、ディレクター向けの案件を扱うエージェント型のマッチングサイトです。大企業からスタートアップベンチャーまで幅広い案件を扱っています。週の稼働日数や働く時間帯などの融通がきく案件も豊富です。勉強会や交流会なども開かれており、他のフリーランスとの人脈を築きながらマーケターとしての知見を広げることもできます。

5.Anycrew

引用元:Anycrew

Anycrewは、人脈を有効活用して案件獲得につなげるためのプラットフォーム型のマッチングサイトです。SNSのアカウントの情報から仕事仲間のつながりを可視化し、それを活かしてスムーズに案件の受注を目指せます。リモートで対応できる案件や週1日から働ける案件なども豊富です。登録してプロフィールを入力すると、案件に応募できます。クライアントから直接スカウトが届く可能性もあります。また、交流会でさらに人脈を広げることも可能です。

6.lotsful

引用元:lotsful

lotsfulは、キャリアアップしたい人向けのエージェント型のマッチングサイトです。専任のタレントプランナーがおり、スキルや実績を詳しくヒアリングします。そのうえでキャリアアップにつながる案件を紹介してくれるため、自分の可能性をさらに広げたい人におすすめです。大企業からベンチャー企業まで幅広い案件を扱っており、それぞれに詳しいタレントプランナーが在籍しています。

7.KAIKOKU

引用元:KAIKOKU

KAIKOKUは、日本全国のマーケターとデザイナーを対象とするエージェント型のマッチングサイトです。新しい案件を探していたり、スキルアップの機会を求めていたりする人にぴったりの案件を紹介しています。スタッフ自身もマーケティングに精通しているため、きめ細やかなサポートを受けることが可能です。また、税金の知識がなくて不安な場合も相談できます。

8.SOKUDAN

引用元:SOKUDAN

SOKUDANは、上場企業からスタートアップまで幅広い優良企業の案件を扱っているプラットフォーム型のマッチングサイトです。案件の92%はリモート案件であるため、柔軟な働き方をしたい人でも利用しやすいでしょう。また、稼働日数は、週1〜3日の案件が中心となっています。高単価な案件が多いうえに手数料がかからないため、高収入を得やすい環境が整っています。登録から最短即日で企業と面談できるので、スピーディな案件探しを実現可能です。

9.プロの副業

引用元:プロの副業

プロの副業は、マーケティングや広告の案件に強いプラットフォーム型のマッチングサイトです。独自の案件も扱っているため、他にはない魅力的な案件に出会える可能性があります。日頃からクライアントとなる企業の代表や取締役とのコミュニケーションを大切にしており、経営に深く関わりをもてる案件も豊富です。そのため、現在よりもさらに上のキャリアを目指したい人も、これまでにない経験を積めます。

10.クラウドワークス

クラウドワークスは、さまざまな案件が掲載されているプラットフォーム型のマッチングサイトです。マーケターに限らず、デザイナー、ライター、文字起こし、翻訳、エンジニアなど幅広い職種の案件がみつかります。基本的に登録すれば誰でもすぐに利用可能です。難易度や報酬が低めの案件も多いものの、なかには高単価案件や有名企業の案件もあります。経験が少ないうちに実績を積むために利用するのも1つの手です。なお、契約金額に応じてシステム手数料がかかります。

11.ランサーズ

引用元:ランサーズ

ランサーズも、クラウドワークスと同様、幅広い職種の案件がみつかるプラットフォーム型のマッチングサイトです。掲載されている案件に応募するだけでなく、自分が提供できるサービスを登録して企業からの依頼を待つ機能もあります。スカウトによる依頼も多いため、登録しておくと案件獲得のチャンスを増やせます。全体的には、クラウドワークスと同じく難易度や報酬が低めの案件が中心です。ランサーズを利用する場合も、契約金額に対してシステム手数料が16.5%かかります。

マーケター向けのマッチングサイトの選び方

フリーランスや副業マーケター向けのマッチングサイトを選ぶ際は、何を基準にすればよいのでしょうか。以下で詳しく解説します。

案件数・案件の種類

マッチングサイトを選ぶ際は、案件数が重要です。案件数が豊富であれば、その分だけ選択肢も多くなります。自分のスキルや希望などにより合う案件がみつかる可能性も高くなるでしょう。

また、マーケティングの案件には、以下のように種類が複数あります。

  • 広告運用
  • SNS運用
  • コンテンツマーケティング
  • SEO
  • データ分析
  • ディレクション

マッチングサイトを選ぶときは、自分が守備範囲としていたり、挑戦したいと考えていたりする案件が扱われているかどうかも確認する必要があります。

案件単価・案件の質

単価は、案件の内容や企業によってもさまざまです。利用するマッチングサイトを選ぶうえでは、自分が求めている単価や質の水準に合致する案件を多く扱っているかどうかもチェックする必要があります。

特にエージェント型は、高単価案件を中心に扱っているところが多いです。また、エンド直案件なら、より高単価である可能性があります。クライアントとなる企業とマッチングサイトが直接契約しており、仲介業者を挟まないためです。

弊社ITプロパートナーズなら、エンド直案件が9割を占めるため、高単価案件を獲得したい人ぜひご活用ください。

案件のレベル

マッチングサイトによって扱われている案件のレベルには差があります。エージェント型の場合、キャリアアップにつながる案件や貴重な経験を積める案件も多いです。そのような案件を受注するには、一定以上のスキルや実績が求められます。そのような案件の受注を目指すと高単価を期待でき、その後より難易度の高い案件にも挑戦できる可能性が出てくるでしょう。

初心者でスキルや実績にまだ自信がないなら、クラウドワークスやランサーズなどのクラウドソーシングがおすすめです。まずは難易度が低い案件からチャレンジし、スキルを磨きながら実績を増やしましょう。

マーケティング案件に強いエージェントは以下の記事でも紹介しています。

マーケティング案件に強いフリーランスエージェントおすすめ5選

対象地域・リモート案件の有無

マッチングサイトを選ぶうえでは、対象地域も重要です。日本全国を対象としているところも多いですが、なかにはそのマッチングサイトの拠点があるエリアの案件を中心に扱っているところもあります。念の為、マッチングサイトに登録する前に対象地域をみておくと安心です。

また、出社せず働きたいなら、リモート案件の有無も確認しましょう。マーケター向けの案件はリモートで対応できるケースも多くなっています。扱っている案件のほとんどがリモート案件となっているマッチングサイトも少なくありません。リモート案件のなかにも高単価なものが多くあるので、ぜひ探してみてください。

サポート体制

マッチングサイトはサポート体制に力を入れているところも多いです。たとえば、案件を進めている途中でトラブルが発生した際に相談できたり、企業のような福利厚生を利用できたりするマッチングサイトもあります。他にも、税金に関する質問を受け付けているところや、フリーランス向けの勉強会・交流会を積極的に開催しているところもあります。

サポートに力を入れているマッチングサイトを選べば、フリーランスとして働くなかで発生する悩みもスムーズに解決しやすくなるでしょう。

フリーランス・副業マーケターがマッチングサイトを利用するメリット

フリーランスマーケターがマッチングサイトを利用する場合のメリットをあげると、以下のとおりです。

  • 自分で営業する必要がない
  • 契約交渉や事務作業を代行してもらえる
  • 収入の安定化につながる

それぞれについて詳しく解説します。

自分で営業する必要がない

マッチングサイトを利用すれば、自ら企業へ直接営業する必要がありません。マッチングサイトではたくさんの案件が扱われており、サイトを介して契約の相談ができます。特にエージェント型なら自分に合う案件を選んで紹介してくれるため、仕事に集中できるでしょう。現状で営業に多くの時間を割いている場合、案件の獲得方法としてマッチングサイトを活用すれば、稼働時間を増やすことも可能です。

契約交渉や事務作業を代行してもらえる

基本的に、フリーランスは、契約交渉や事務作業など手間がかかる作業もすべて自分で対応しなければなりません。慣れていないと重要な部分を見落として後からトラブルになる可能性もあります。しかし、マッチングサイトを利用すれば、そのような作業を代行してもらえる場合も多いです。仕事そのものとは異なる作業に時間を割かなくて済むようになり、効率的です。慣れない作業でミスをするリスクもなくせるため、より安心して働けるでしょう。

収入の安定化につながる

フリーランスは毎月固定の収入が発生するわけではないため、案件の獲得状況によっては収入が不安定になる場合もあります。思うように案件を獲得できないと、収入が発生しない期間が長くなって生活に影響が出る恐れもないとは言えません。しかし、マッチングサイトを利用すれば、収入の安定化を期待できます。

特にエージェント型なら、案件の契約が終了するタイミングに合わせて別の新しい案件を紹介してもらえる可能性があります。仕事の状況に合わせて最適な案件を打診してくれるため、収入を一定以上に保ちやすくなるでしょう。

フリーランス・副業マーケターがマッチングサイトを利用する際のポイント

フリーランスマーケターがマッチングサイトを利用する際のポイントをあげると、以下のとおりです。

  • 複数のマッチングサイトに登録する
  • 実績・スキルの棚卸しをしておく
  • 担当者との相性を確認する

それぞれについて詳しく説明します。

複数のマッチングサイトに登録する

マッチングサイトを利用して案件を探すなら、複数に登録しましょう。1つのマッチングサイトだけでも豊富な案件を扱っていますが、それぞれで別の案件が扱われている可能性もあるためです。自分により最適な案件を見つけるためには、案件をなるべく取りこぼさないようにする必要があります。

また、各マッチングサイトの独自案件や非公開案件もあります。好条件な案件が多いため、複数のサイトに登録するとよりよい案件を獲得できる可能性を高められるでしょう。

実績・スキルの棚卸しをしておく

マッチングサイトで案件を獲得するには、自分の実績やスキルを明確に示す必要があります。そのため、自分の仕事に関する情報は、ポートフォリオを作ってまとめておきましょう。

プラットフォーム型では登録時にプロフィールを入力する必要があるので、情報をまとめておくとスムーズに登録できます。エージェント型ではヒアリングで実績やスキルを細かく確認されるため、ポートフォリオを見せると自分の実力についてより説得力を持たせられます。

担当者との相性を確認する

特にエージェント型を利用する場合、担当者との相性も重要です。担当者との相性がよくないと、コミュニケーションがスムーズにいかず、希望している案件を紹介してもらえない恐れがあります。たとえば、自分の希望を明確に伝えているつもりなのに、希望に合わない案件しか紹介されないという事態も想定できます。

自分の状況や実績などをきちんと理解したうえで、寄り添った対応をしてくれる担当者だと安心です。相談しながら、信頼できる担当者かどうか見極める必要があります。

フリーランス・副業マーケターがマッチングサイトを利用する際の注意点

フリーランスマーケターがマッチングサイトを利用する場合、気をつけたいこともあります。具体的な注意点をあげると、以下のとおりです。

  • 契約内容を事前に確認しておく
  • マッチングサイトに依存しすぎない

それぞれについて解説します。

契約内容を事前に確認しておく

マッチングサイトを介して案件を契約する際も、契約内容は自分でよく確認しましょう。たとえば、エージェント型のマッチングサイトを利用すれば、契約交渉も代行してもらえます。担当者に自分の希望を伝えると、企業に交渉してくれます。契約そのものも担当者がサポートしてくれますが、契約内容の確認は必ずしっかり行いましょう。

契約内容をよく確認しないと後から認識のズレが生じ、トラブルにつながる恐れがあるからです。契約内容をチェックして納得したうえで合意することが大切です。

業務委託契約の注意点は?トラブル事例やフリーランス必見のポイント

マッチングサイトに依存しすぎない

マッチングサイトには好条件な案件も多くありますが、依存しすぎは禁物です。フリーランスのマーケターとして仕事の幅を広げて収入を上げていくには、マッチングサイト以外の案件の獲得方法も見つけておきましょう。フリーランスは、人脈を活かして新しい仕事を獲得するケースも多いです。

日頃からさまざまな人と積極的に交流していると、自然に人脈が広がっていきます。すぐに仕事につながらなくても、後から声をかけてもらえる可能性があります。また、最近では、SNSでの情報発信をきっかけに仕事を獲得するケースも多いです。

フリーランスの仕事の探し方・取り方11選!案件を継続するコツも紹介

フリーランス・副業マーケターがマッチングサイトで高単価案件を獲得する方法

フリーランスマーケターがマッチングサイトで高単価案件を得るには、スキルアップに取り組みましょう。高いスキルが必要な案件ほど、単価も高く設定されています。

たとえば、コンサル系やディレクター系の案件は高単価な場合が多く、年収アップも目指せます。求められるスキルは変化していく可能性があるため、常にどのようなニーズがあるかアンテナを張っておくことが大切です。

また、スキルアップとともに、単価交渉も重要です。交渉により単価が上がるケースは決して少なくないため、可能な範囲で積極的に行いましょう。エージェント型なら交渉も代行してくれるので、フリーランスにとって心理的な負担はあまりありません。担当者と相談しながら単価交渉を進めてください。

まとめ

フリーランスのマーケターの案件を扱っているマッチングサイトは、多数あります。マッチングサイトにはエージェント型とプラットフォーム型があり、それぞれ特徴が異なります。サイトによって案件の質やサポート体制などにも違いがあるため、比べてみましょう。そして、マッチングサイトを利用するうえでは、複数に登録するのがおすすめです。自分に合う案件がより多くみつかる可能性があり、選択肢を増やせます。

マッチングサイトでより高単価な案件を獲得するには、スキルアップや単価交渉も重要です。マッチングサイトをうまく活用し、自分に合う好条件の案件獲得を目指しましょう。

フリーランスの方でこのようなお悩みありませんか?
  • 高額案件を定期的に紹介してもらいたい
  • 週2日、リモートワークなど自由な働き方をしてみたい
  • 面倒な契約周りはまかせて仕事に集中したい

そのような方はぜひ、ITプロパートナーズをご利用ください!

フリーランスの方に代わって高額案件を獲得
週2日、リモートなど自由な働き方ができる案件多数
専属エージェントが契約や請求をトータルサポート

まずは会員登録をして案件をチェック!

この記事を書いた人
アバター画像
ITプロマガジン
ITプロパートナーズはITフリーランスの方に案件紹介をしているエージェントです。当メディア「ITプロマガジン」では、フリーランスの働き方から仕事探しまで幅広い情報を日々発信しています。