フリーランスに学歴は重要?学歴以外に重要なスキルや成功のコツ

こんにちは、ITプロマガジンです。

フリーランスとして活躍したいという目標があるものの、学歴がないせいで自信をもてないという人もいるでしょう。フリーランスとして働くうえで、そもそも学歴は必要なのでしょうか。

この記事では、フリーランスに学歴が必要なのか解説します。学歴以外に重視されるスキルやフリーランスが成功するために押さえておきたいことにも触れるので、ぜひ参考にしてください。

フリーランスの単価の伸ばし方

「必要以上に安売りをしてしまう」「市場感より高い単価で参画してしまいトラブルになる..」

フリーランス市場は売り手市場であるものの、いまだに正しいノウハウが確立されておらず、多くの方が案件探しに苦労されています。

ですが、現在の市場感や企業側に刺さる経験・スキルを理解し正しく案件探しをすれば、誰でも自身のバリューを活かし単価を伸ばすことができる、というのも事実です。

ITプロパートナーズでは、

・9割がエンド直案件のため、高単価
・約6割が週3-4案件のため、柔軟に働ける
・約7割がリモートのため、働く場所を選べる

などの魅力的な案件を数多く保有し、マッチング能力の高い即戦力エージェントが完全サポートします。

初めてのフリーランス、情報収集段階でも大丈夫です。あなたの働き方にマッチし、単価も高く、最もバリューを発揮できる案件を探しませんか?

⇨ ITプロパートナーズの詳細を見る

フリーランスに学歴は必要?

フリーランスとして活躍するには、学歴は必要なのでしょうか。まずはフリーランスと学歴の関係について解説します。

学歴が必要とされるケースはほとんどない

結論から言えば、フリーランスとして案件に参画するうえで学歴が求められるケースはほとんどないです。実際にフリーランス向けの案件の条件を確認しても、学歴に関する条件を掲載しているものはほぼ見当たりません。

そのため、フリーランスとして高単価の案件を受注できるようになりたいと考えている場合、学歴に自信がなくても目標を実現することは十分可能です。

案件獲得に必要なのは実績とスキル

フリーランスが案件を獲得するために必要なのは、学歴よりも実績やスキルです。フリーランスを募集しているクライアントは即戦力を求めており、目の前のプロジェクトを進めるために必要な実績やスキルをもつ人材を探しています。高い実績やスキルさえあれば、たとえ一般的に評価されるような学歴がなくても、フリーランスの案件獲得において不利になる心配はありません。

フリーランス向けの案件募集においてポートフォリオの提出が必須となっている場合が多いのは、実績やスキルを確認するためです。

実際に学歴がない人でも活躍している人はいる

インターネット上の書き込みによれば、学歴がなくてもフリーランスとして活躍している人は多くいます。たとえば、このような人がいます。

学歴がなくてもフリーランスとしての活躍は十分可能です。ただし、そのためには、仕事に必要な知識やスキルをしっかり身につける必要があるでしょう。また、ただ勉強するだけでなく、それを仕事につなげるための行動を積極的に起こしていく必要があります。

学歴があるなら有効活用も可能

フリーランスになるうえで学歴は必要ないものの、高い学歴がある人は有効活用できます。たとえば、誰もが知る有名な難関校を卒業している場合、覚えてもらいやすかったり、信頼できそうだという印象を与えたりできます。学歴を示すと、クライアントとのコミュニケーションが増えるきっかけになる可能性もあるでしょう。

また、案件の獲得において学歴は基本的に関係ありませんが、同程度のスキルや実績をもつフリーランス同士が候補になった場合、高学歴なほうが選ばれる可能性もあります。

フリーランスにとって学歴以外で必要なスキル

フリーランスの場合、学歴以外のスキルが特に重視されます。具体的には、どのようなスキルが求められるのでしょうか。ここでは、フリーランスにとって学歴以外で必要なスキルについて解説します。

担当分野におけるスキルと実績

フリーランスを探しているクライアントは、即戦力となる専門性の高い人材を求めています。そのため、フリーランスとして案件を受注するには、担当する分野における高いスキルや実績が重要です。

たとえば、エンジニアならプログラミングスキルや開発経験が必要です。ライターならライティングスキルやSEOで成果を出した実績などが求められます。

フリーランスとして活躍したいなら、自分の専門分野についてのスキルと実績を日々積み重ねていく必要があります。フリーランスに必要なスキルについては、以下の記事でも職種別にまとめております。

フリーランスに必要なスキル一覧!基礎編/職種別に分けて紹介

コミュニケーションスキル

フリーランスは案件ごとにさまざまな相手と関わって仕事をするため、コミュニケーションスキルが必要です。1つの案件においても、幅広い職種のさまざまな相手とともに仕事を進めなければなりません。案件ごとに一緒に働く人が変わるため、どのような相手ともスムーズにやり取りできるコミュニケーションスキルを身につけている必要があります。

完全在宅で受注できる案件の場合も、メールやチャットを通したこまめな連絡が求められます。適切なタイミングで必要な報連相を行わないとコミュニケーションスキルが低いと判断されるので、注意が必要です。

自己管理力

フリーランスはすべてが自分次第になるため、自己管理能力も身につけている必要があります。たとえば、フリーランスは一度に複数の案件を掛け持ちすることも可能であり、その場合はスケジュール管理が重要です。スケジュール管理がうまくいかないと、受注したすべての案件に対応できなくなる恐れがあります。クライアントに迷惑がかかったり、信用を落としたりするため注意しましょう。

また、フリーランスは体調管理にも気を配る必要があります。会社員のような有給休暇がなく、体調を崩して働けない期間は収入を得られなくなります。受注済みの案件があるにもかかわらず急に体調を崩せば納期に遅れる可能性もあるため、特に注意が必要です。

交渉力

フリーランスには交渉力も必要です。案件ごとに条件を確認してクライアントと契約を交わすため、場合によっては単価交渉を行うケースもあります。交渉力がなければ、自分が求める単価での受注が難しくなるでしょう。単価交渉により単価を上げるには、クライアントを納得させられるような説明が必要です。交渉を成立させるにはそれぞれの状況に応じた適切な提案や打診が重要なので、交渉力も磨いておくことが大切です。

フリーランスエンジニアの単価交渉のやり方と4つのコツ【例文付き】

税金関連の知識

会社員であれば会社がまとめて計算や納税をしてくれますが、フリーランスはそうではありません。フリーランスになると、税金についても自分で計算して納める必要があります。よって、フリーランスとして活動するうえでは、税金関連の知識も必須です。税金を取り巻く法律やルールは年々変化しているため、常に最新の情報を理解しておくことが重要です。

フリーランスが支払う税金の種類とは?対策や払わないリスクも紹介

資格

フリーランスの職種によっては、資格が必須となっている場合もあります。そのような仕事をするなら、必要な資格を必ず取得しなければなりません。

フリーランスとして活動できる職種の中には、資格が必須ではないものも多いです。しかし、専門分野に関する資格があれば、自分の知識やスキルを証明するために役立ちます。案件の受注において有利になる可能性があるため、自分の専門分野に関する資格の取得も積極的に検討しましょう。

フリーランスにおすすめの資格24選と取得メリット【職種や経験別】

フリーランスとしての必要スキルを習得するための方法

フリーランスとして働くうえで必要なスキルを身につけるには、どうすればよいのでしょうか。ここでは、具体的な方法について解説します。

フリーランススクールを活用する

フリーランスを目指すうえでは、フリーランススクールを活用するのも1つの方法です。フリーランススクールでは、フリーランスになるために必要な知識やスキルを網羅して指導しています。仕事に必要な専門的な知識やスキルはもちろん、営業方法や交渉力などについても学べます。

フリーランススクールは多く存在し、学べる分野や特徴も多種多様です。自分に合うスクールを選び、必要な知識やスキルを着実に身につけましょう。

フリーランスを目指せるおすすめスクール21選【職種・スキル別】

オンライン学習サイトを利用する

インターネット上には、さまざまな知識やスキルを学べるオンライン学習サイトが充実しています。独学でスキルを身につけたい場合も、オンライン学習サイトを活用すれば幅広いスキルを習得できるでしょう。例えば、プログラミングを学びたいなら以下のようなサイトがあります。

無料で閲覧できるサイトも多くあるため、気軽に利用できます。より学習を深めたい場合は、内容状況に応じて有料のサイトの活用も検討しましょう。

フリーランス向けコミュニティに所属する

フリーランス向けのコミュニティは、フリーランスやフリーランスを目指す人たちの情報交換の場です。オンラインでの情報交換だけでなく、勉強会やセミナーが開催されるケースもあります。

また、フリーランス向けのコミュニティに所属すると、フリーランスの働き方や案件の獲得方法などに関する幅広い情報も得られます。初めてフリーランスになる場合、会社員と勝手が違って分からない部分も多いでしょう。フリーランス向けコミュニティに所属すれば、先輩フリーランスの生の声を聞いたり、自分の不安や悩みを相談したりできる可能性もあります。

フリーランスにおすすめのコミュニティ12選!選び方も紹介

自身でビジネスを行う

フリーランスはクライアントから案件を受注して報酬を得る働き方です。しかし、フリーランスに必要なスキルを身につけるうえでは、自分自身でビジネスを始めてさまざまな経験を積むのもおすすめです。たとえば、メディア運営、アプリ開発、SNS運用など、個人で組めるビジネスはさまざまあります。クライアントワークだけでは得られない経験ができると、フリーランスとしてのスキルの幅も広げられます。

個人でできる仕事は何がある?個人事業主におすすめの職種と稼ぎ方

学歴なしでもフリーランスとして成功するには?

学歴がない人がフリーランスとして成功するには、何を意識すればよいのでしょうか。ここでは、成功の秘訣について説明します。

スキルアップを怠らない

すでに触れているとおり、フリーランスにとって最も重要なのはスキルです。ある程度以上のスキルが身につけば案件の受注が可能ですが、より好条件の案件を獲得するにはスキルアップし続ける必要があります。専門性を高め、即戦力としてより評価される人材を目指しましょう。

なお、ビジネスを取り巻く環境の変化が激しくなっており、フリーランスに求められるスキルも日々変わっています。スキルアップを怠っているとクライアントのニーズに応えられなくなる恐れがあるため、すでに高いスキルがある人も最新の動向に合わせてスキルを磨き続けることが大切です。

魅力的なポートフォリオを作成する

フリーランスのスキルは、ポートフォリオによって判断されます。そのため、ポートフォリオには自分自身のスキルが伝わる実績を掲載し、アピールする必要があります。たとえ学歴がなくても、ポートフォリオが魅力的なら案件を獲得できる可能性は高いです。特に他のフリーランスと差別化になるような内容を盛り込んでいれば、案件を獲得できるチャンスはより増えるでしょう。

フリーランスエンジニアのポートフォリオの作り方については、以下を参考にしてください。

フリーランスエンジニアがポートフォリオを作るメリットと作成方法

先方との信頼関係構築を大切にする

フリーランスが案件を継続的に獲得するには、先方との信頼関係が重要です。信頼関係を構築できた場合、案件が終了しても次の案件を契約できる可能性が高くなります。

信頼関係を作るには、円滑でこまめなコミュニケーションが求められます。ただし、特別なことをする必要はありません。たとえば、メールがきたら可能な限り早く返信したり、案件の進捗を状況に応じて報告したりすれば、自然と信頼関係が築かれていきます。

反対に、コミュニケーションに問題があると、技術面が優れていても信頼されなくなります。フリーランスとして働くうえでは、クライアントとの関係に特に気を配りましょう。

人脈を広げる

フリーランスは人脈を活用して新しい案件を獲得しているケースが多いです。そのため、人脈を積極的に広げましょう。たとえば、フリーランス向けのコミュニティや交流会などに参加し、さまざまな人と知り合う機会をもつとよいです。人とのつながりがすぐに仕事につながるとは限りませんが、実績やスキルをアピールしていると、案件が発生した際に声をかけてもらえる可能性があります。

フリーランスエージェントを活用する

フリーランスとして高単価案件の獲得を目指すうえでは、フリーランスエージェントの活用もおすすめです。フリーランスエージェントは、フリーランスに特化したさまざまな案件を紹介しています。クライアントとの条件交渉や契約もサポートしてくれるため、学歴がなくて自信がない人でも高単価案件の獲得を目指せます。

フリーランスエージェントおすすめ18選!職種別に比較して一覧紹介

フリーランスにおすすめのエージェント

ここでは、フリーランスにおすすめのエージェントを紹介します。

ITプロパートナーズ

弊社ITプロパートナーズは、エンド直案件が9割で、高単価な案件が見つかりやすいフリーランスエージェントです。週2、3日から働けるフルタイム以外の案件も豊富で、7割がリモート案件となっています。

また、自社開発案件が中心なので、エンジニアとしてのスキルアップにもつながります。
専属エージェントに相談しながら案件を探せるので、自分の希望にマッチした案件を探したい人はぜひご活用ください。

Midworks

引用元:Midworks

Midworksは、フリーランスエンジニア向けのエージェントです。案件数が豊富で、高単価な案件も多く扱っています。マッチングにかかる時間が短く、最短1日で案件への参画を決定できます。専任のコンサルタントもおり、長期的な目線でのサポートが可能です。スポーツクラブの利用や育児の支援など、福利厚生のサービスも受けられます。

PE-BANK

引用元:PE-BANK

PE-BANKも、フリーランスエンジニアに特化したエージェントです。35年を超える実績があり、全国に12箇所の拠点があります。リモート案件や最新技術に携われる案件など、幅広い案件を紹介しています。

フリーランス向けの案件を紹介していますが、派遣の働き方も選択可能です。状況に応じて最適な働き方を検討できます。

まとめ

学歴に自信がなくても、フリーランスとして活躍することは可能です。フリーランスは学歴よりも、スキルや実績が重視されます。スキルや実績をアピールするには、ポートフォリオを充実させる必要があります。

また、専門分野のスキルだけでなく、自己管理能力や交渉力なども重要です。フリーランスとして活躍し続けるにはさまざまなスキルが必要となります。信頼関係の構築や人脈づくりにも力を入れ、フリーランスとしての活躍を目指しましょう。

フリーランスの方でこのようなお悩みありませんか?
  • 高額案件を定期的に紹介してもらいたい
  • 週2日、リモートワークなど自由な働き方をしてみたい
  • 面倒な契約周りはまかせて仕事に集中したい

そのような方はぜひ、ITプロパートナーズをご利用ください!

フリーランスの方に代わって高額案件を獲得
週2日、リモートなど自由な働き方ができる案件多数
専属エージェントが契約や請求をトータルサポート

まずは会員登録をして案件をチェック!

この記事を書いた人
アバター画像
ITプロマガジン
ITプロパートナーズはITフリーランスの方に案件紹介をしているエージェントです。当メディア「ITプロマガジン」では、フリーランスの働き方から仕事探しまで幅広い情報を日々発信しています。