【フリーランスエンジニア必見!】おすすめエージェント会社3選!メリットと注意点とは?

こんにちは!

ITエンジニア・webディレクター・webデザイナーなどのIT人材の自立・キャリアを支援する、ITプロパートナーズ編集部です。

弊社では、独立精神旺盛な優秀なエンジニアの方々の独立・起業サポートや、フリーランス支援を行っています。
こちらでは、日々の現場でサポートさせていただいている中での、プロの目線で、エンジニアに役立つお話をしてまいります。

今回はおすすめのエージェントについてお話しします!

フリーランスになったら、営業活動によってクライアントを獲得する必要が出てきますが、自分だけのマンパワーでは営業活動に時間を中々割くことができないのも事実です。

そんなフリーランスの営業活動の助けとなるのがフリーランス向けのエージェントです。

とはいえ、安易な気持ちでエージェントを活用すると思わぬところでトラブルが発生する原因となります。

今回はそんなエージェントの活用方法についておすすめエージェントと合わせて紹介します。

フリーランスの単価の伸ばし方

「必要以上に安売りをしてしまう」「市場感より高い単価で参画してしまいトラブルになる..」

フリーランス市場は売り手市場であるものの、いまだに正しいノウハウが確立されておらず、多くの方が案件探しに苦労されています。

ですが、現在の市場感や企業側に刺さる経験・スキルを理解し正しく案件探しをすれば、誰でも自身のバリューを活かし単価を伸ばすことができる、というのも事実です。

ITプロパートナーズでは、

・9割がエンド直案件のため、高単価
・約6割が週3-4案件のため、柔軟に働ける
・約7割がリモートのため、働く場所を選べる

などの魅力的な案件を数多く保有し、マッチング能力の高い即戦力エージェントが完全サポートします。

初めてのフリーランス、情報収集段階でも大丈夫です。あなたの働き方にマッチし、単価も高く、最もバリューを発揮できる案件を探しませんか?

⇨ ITプロパートナーズの詳細を見る

エージェントを利用するメリットとは?

shutterstock_367871447

まず、エージェントを活用するメリットについて紹介します。

よくあるのが、「エージェントを活用すると、自分で営業するよりも利益が抑えられてしまう。」という声ですが、手数料のデメリットを上回るメリットがあるので5つ紹介します。

①営業活動の手間を省いてくれる

エージェントに登録することで、エージェントがあなたの代わりに、あなたのスキル・経歴・プロジェクト経験に応じた案件を獲得してくれます。

エージェントとしては、優秀なフリーランスエンジニアをデータベース化し、プールすることによって、CTOやエンジニアの枯渇している企業に対して売り込みがしやすくなるから登録を歓迎しています。

彼らの組織力を以てアプローチできる企業数と個人としてのフリーランスがアプローチできる企業数には雲泥の差があるため、エージェントに登録することで営業行為に費やす時間を節約できるでしょう。

②優良クライアントに出会える可能性が高い

個人の人脈ではアプローチ先に限りがありますが、エージェントの組織力と営業力によっては個人では決して出会うことのできない企業と出会う可能性が高まります。

例えば、IT系のビッグネームや最先端の技術を扱うベンチャー企業等、エージェントとしてもフリーランスエンジニアを自社サービスにとどめておきたいので、取り扱いクライアント数と質の担保に必死になるのです。

③エージェント経由のコミュニティを形成できる

そして、エージェントとしても自社中心のコミュニティが発達して、エンジニア経由でもクライアントが増えればシナジーが生まれるとも考えているため、CTOやエンジニアのコミュニティ形成、勉強会開催に余念がありません。

そのようなプラットフォームを活用することによってエンジニアの横のつながりが強くなるとともに、オフサイトでの交流も生まれ、個人だけでは決して手に入れることのできない人脈や広範なネットワークを入手することが可能になるでしょう。

④スキル・能力のブラッシュアップが可能

エージェントを活用する際に、エージェントとフリーランスエンジニアとの間で面談を実施することが多いです。

この際に、エージェント側から最近のクライアント動向やどんな課題を抱えているクライアントが多いのかトレンドをヒアリングすることができます。

その際に、自分のスキルがトレンドに合致しているか、それともやや古くなってしまっているのか理解することができるでしょう。
加えて、クライアントとの面談にも同席できるので、その際に自分のスキルが相手のニーズに合っているかもダイレクトに確認できるので、自分の能力やスキルを客観的に棚卸することが可能となります。

⑤エージェントが余計な事務手続きを代行してくれる

最後に、契約成立後の稼働において、エージェントが契約書発行からフィーの回収まで煩雑な事務手続きを全て代行してくれます。

フリーランスエンジニアが稼働した分だけ請求書や稼働報告書をエージェントが作成してくれるので、普段コーティングや自主学習に注力したいと考えているエンジニアにとって煩雑な事務手続きを削減してくれる便利な存在と言えるでしょう。

エージェントを利用する時の4つの注意点

shutterstock_344519045

フリーランスエンジニアにとって、エージェントを活用すると5つのメリットがあるものの、利用する前に知らないことばかりだと、いざエージェントを活用する際にトラブルや「こんなはずじゃなかった」といった問題の元になってしまいます。

年齢の壁の存在

まず、どのエージェントにも年齢の壁が存在します。シニア層(5060歳)に近づけば近づくほど、「エンジニアとしてのブラッシュアップが可能なのか」、「年齢的に引退が近いのではないか」とマイナスに判断されてしまい、登録そのものはできても、クライアント側の要望が厳しくて案件の相談がないというケースも散見されます。

そうならないように、年齢水準とクライアントが求めているペルソナをエージェント側が正確に理解しているかどうかを正確にヒアリングしましょう。

条件次第では自由度がない

エージェントが保有している案件によってはフリーランスの醍醐味である働き方の自由度が失われてしまう懸念もあります。

案件の性質にもよりますが、クライアント側がほぼ常駐案件を求めているケースの場合、他の案件を受ける余裕がなくなってしまい、必然的に雇用に近い形での稼働となります。

常駐期間中は他の仕事を受けることもできず、プロジェクトが終わった瞬間に案件がゼロになってしまう危険性も含んでいます。

そうならないためにも、自分の中で受けてもよい案件とそうでない案件の基準を明確にしておきましょう。

エージェントによっては案件の頻度がまちまち

エージェントは常に案件を出してくるわけではないことを理解しましょう。

よくあるのが保有案件数数千件という売り込み文句で誘ってくるものの、実働の案件はほとんどなかったというケースです。

エージェントに登録したからといって恒常的に案件が出てくるわけではないということを念頭に置いたうえで、エージェントに選んでもらえるようにスキルの棚卸やエンジニアの業務がよくわかっていないエージェントに対しても分かりやすい説明を心がけて案件が獲得できるように努めましょう。

エージェント内でも担当で対応に差が出てしまう

エージェントを活用する際には、担当にも注意しましょう。担当によっては全然案件を提示してこない人もいれば、連絡が雑になっている人もいます。

というのも、彼らとしても膨大な数のクライアントにアプローチしてフリーランスエンジニアを推薦しているので、管理しきれなくなることもあるからです。

雑な対応を受けてしまわないように、案件の基準とエージェントがあなたのエンジニアとしての経験を紹介しやすいようにセールスポイントを理解してもらうようにしましょう。

おすすめエージェント会社3選!

shutterstock_515662729

ここまでエージェントのメリットと活用時における注意点を紹介してきましたが、続いて具体的なおすすめエージェントを3社紹介していきます。

  • flexy(株式会社サーキュレーション)

フリーランスやノマドをデータベース化して企業向けに紹介しているサーキュレーションのエンジニア向けサービスです。フリーランスエンジニア向けに上流工程の案件をそろえており、ただの作業屋ではなく上流工程のディレクションも可能になります。

  • クラウドテック(クラウドワークス株式会社)

クラウドソーシング大手のクラウドワークスが手掛けるエンジニア向けサービスです。クラウドワークス同様、多種多様な案件を保有しており、エンジニアにとっても好きな案件を選ぶことが可能になります。

  • レバテックフリーランス(レバレジーズ株式会社)

優良案件が数多くそろっているのが特徴です。月額70万円以上の案件が多く、収入面も安定しやすくなります。
加えて、案件決定後のフォローも手厚く、ただ紹介して終わりというわけではなく、マッチングしているかどうか、クライアントと問題がないかどうかまで事細かにフォローが望めます。

また、ITプロパートナーズでは週2、3日からで高単価な案件を紹介できます。

自分の好きなことに時間を使うことができるので、大変注目されているサービスで、好評です!

実際に利用された方の体験談や、案件をご覧になりたい方は30秒で終わる無料登録からどうぞ。

まとめ

shutterstock_353473379

フリーランスエンジニアにとってエージェントを活用するメリットとその注意点について紹介してきましたが、重要なのは、あなたの方針にエージェントの持ってくる案件が合致しているかどうか、目的に合っているかどうかを明確にすることです。

そうしないと、ただ流されるままに案件を受けてパンクするリスクが高まり単価コントロールもしにくくなります。

本コラムを参考にしてもらえれば幸いです。

フリーランスの方でこのようなお悩みありませんか?
  • 高額案件を定期的に紹介してもらいたい
  • 週2日、リモートワークなど自由な働き方をしてみたい
  • 面倒な契約周りはまかせて仕事に集中したい

そのような方はぜひ、ITプロパートナーズをご利用ください!

フリーランスの方に代わって高額案件を獲得
週2日、リモートなど自由な働き方ができる案件多数
専属エージェントが契約や請求をトータルサポート

まずは会員登録をして案件をチェック!

この記事を書いた人
アバター画像
ITプロマガジン
ITプロパートナーズはITフリーランスの方に案件紹介をしているエージェントです。当メディア「ITプロマガジン」では、フリーランスの働き方から仕事探しまで幅広い情報を日々発信しています。