スマートキャリアの評判は?リアルな体験談や口コミ、特徴を紹介

freelance

こんにちは、ITプロパートナーズ編集部です。

「スマートキャリアって時短勤務ができるらしいけど、評判はどうなの?」
「スマートキャリアってどんな会社が運営してるの?」
「他の派遣会社と比べてどうなのか知りたい」

このように、スマートキャリアについて気になっていませんか?

本記事ではそのような方に向けて、スマートキャリアを実際に利用している方の評判を紹介していきます。また、多数の口コミを紹介しながら、スマートキャリアの特徴やメリット・デメリットについてもご紹介します。

本記事を読むことで、

  • スマートキャリアに登録すべきか判断できる
  • 他の派遣会社と比較・検討できる
  • 実際の求人・職種内容が分かる

ようになりますので、ぜひ最後までご覧ください。

弊社では、数多くの方にフリーランス案件を獲得していただいています。経験とスキルさえあれば、週2日から高収入案件をご紹介できます。まずは無料登録をして色々な案件をみて見てください。弊社からおすすめの案件をご紹介することも可能です。

Contents

スマートキャリアってどんな会社?

スマートキャリアとは、時短勤務ができて高時給な求人が多く掲載されている転職サイトです。

スマートキャリアのスタッフが仲介となり、正社員・派遣社員・契約社員の求人への応募ができます。

そんなスマートキャリアですが、どんな会社が運営しているのか気になりませんか?

  • スマートキャリアの概要
  • 運営会社の概要
  • 時短社員と派遣の違い

これら3つについて、ご説明していきます。

スマートキャリアの概要

スマートキャリアの概要を表にしてみました。

  • サービスの特徴
  • 対応職種
  • 対応エリア
  • 求人数 ※作成日の求人数
サービス名スマートキャリア
サービスの特徴・時短正社員募集が多い
・週3~4勤務案件が多い
・10時~17時の就業案件が多い
対応職種
経理/人事(採用・労務)
法務/広報・IR
営業企画/経営企画
WEBマーケティング
WEBデザイン
WEBライティングなど
対応エリア東京都、神奈川県
千葉県、埼玉県
求人数220件

※2021年5月25日現在

もっとも注目すべき点は、時短勤務の求人が数多くあることです。

短時間・短日数のお仕事ばかりのため、子育て中のママさんや柔軟な働き方を実現したい人におすすめの転職サイトと言えるでしょう。

では次は、スマートキャリアの運営会社について見てみましょう。

運営会社であるビースタイルスマートキャリアの概要

スマートキャリアの運営は、株式会社ビースタイルが行っています。

会社名ビースタイル スマートキャリア
設立2002年7月5日
※2020年4月1日に株式会社ビースタイルより社名変更
所在地本社
〒160-0022 東京都新宿区新宿4-3-17 FORECAST新宿SOUTH 5F
事業内容・人材派遣事業
・有料職業紹介事業

ビースタイル スマートキャリアの特徴は、主婦向けの派遣紹介業も行っていることです。

またビースタイル スマートキャリアという会社自体も、主婦の働きやすい環境を提供しているようです。そのため、主婦への理解があり、安心感があると言えるでしょう。

時短社員と派遣の違いって?

時短社員とは、フルタイムよりも短い労働時間で働く正社員のことです。基本給や退職金などの算定方法や福利厚生など、正社員と同様の待遇ながら、短い労働時間で働くことが可能です。

一方派遣社員は、派遣会社と雇用契約を結び、派遣先の企業で働く制度です。労働を行う企業と直接雇用契約をする正社員と違い、派遣会社が間に入るのが派遣の特徴です。

スマートキャリアのいい口コミ・評判

ここまで、スマートキャリア・運営会社の概要、時短社員と派遣の違いを見てきました。

次は、「スマートキャリアを実際に使ってみた人たちの感想が知りたい」と思っている方に向けて、「使ってみて良かった」という口コミを紹介します。

実際のスマートキャリアの評判はどうなのか見ていきましょう。

多様な働き方ができる

女性のキャリアと子育てが両立できる働き方を見つける一つの方法として、スマートキャリアは有効な求人サイトなのではないか、という口コミです。

実際に運営会社のビースタイル スマートキャリアは、多様な働き方を推進している会社です。

主婦向けの求人サイトも運営しているので、女性の働き方には理解があります。

また、口コミを見る限りでは、スタッフの方ともコミュニケーションがとれるようです。

短時間でやりたい仕事ができる

短時間勤務でありながら、自分のやりたい仕事ができるという評判のようです。

自分のキャリアへのこだわりも実現できる求人があるのは、期待が高まります。また、好条件の求人が多いことも口コミから伺えます。

高単価の求人が多い

派遣社員は時給2000円以上が多数あるとのことです。平均して時給2300円くらいという声も。

仮に、週3勤務・1日5時間労働・時給2000円の条件だとすると、月に12万円の収入になります。勤務時間は短くても、濃い内容で効率的に働くことができそうです。

スマートキャリアの悪い口コミ・評判

では、次は「使ってみたけど、良くなかった」という口コミをご紹介します。

様々な口コミがありますが、色々な意見を参考にしてみることで、自分がスマートキャリアを使うべきか判断できるでしょう。

未経験者向けの求人が多くない

https://twitter.com/chocomon14/status/1308606660810661888

これまでに業務経験がある人や、スキルを持っている人向けの求人が多いようです。

しかし、これはキャリアと子育てが両立できる求人が集まっていることを表しています。会社で働いていた方は、その経験を生かした仕事にスマートキャリアで出会える可能性があります。

一斉メールは来るがそっけない

メールでのやり取りから、そっけない印象を受けたという口コミです。メールの文面上からは、手厚いサポートを実感できないようです。

返信の対応が遅い

ときに返信の対応が遅いこともあるようです。もしくは、見送りになるケースもあるので、応募してもなかなか面接まで至らなかったパターンかもしれません。

スピーディーな対応で、早く内定まで辿り着けたという評判もあるため、応募者による可能性もあります。

スマートキャリアのメリットとデメリットまとめ

ここまで、スマートキャリアのさまざまな口コミをご紹介しました。

口コミは生の声として参考になりますが、主観的な内容でもあります。

そこで、次はスマートキャリアの客観的なメリット・デメリットについて、それぞれ3つずつ紹介していきます。

メリット

正社員求人が多い

正社員として働くことができる求人が多数あることは、スマートキャリアの大きなメリットと言えるでしょう。

「ブランクがあっていきなり正社員になるのは大変では?」という方でも、スマートキャリアなら時短勤務なので安心できます。

社員教育なども、通常の正社員と同じように受けることもできるでしょう。また会社によっては、時短勤務からフルタイムに変更が可能なところもあります。

高単価・短時間勤務求人が多い

短時間で効率よく、稼ぐことができる求人が多数集まっているのは、スマートキャリアのメリットと言えるでしょう。

例えば、派遣社員で登録者の半数が時給2200円以上で勤務しているとの情報があり、高単価となっています。

幅広い職種の求人がある

スマートキャリアの求人職種をまとめました。

  • 企画・マーケティング
  • 総務・人事・法務
  • 経理・財務・会計
  • 営業・営業事務
  • Web・DTP
  • SE・PG
  • 編集・校正・制作
  • 広報・宣伝・IR
  • その他事務

以上のように幅広い職種に対応していることもスマートキャリアのメリットです。自分の経験を生かした仕事を探しやすいのがポイントです。

デメリット

求人数自体が多くない

求人職種は幅広いですが、2021年5月25日現在の求人数は220件となっており、決して多くはありません。

しかし、日々求人は更新されるので、日頃からチェックするこtで、自分に合った良い求人に出会える可能性があります。

基本的に関東圏のみに限定

求人は関東圏のみとなっており、東京都内の求人がほとんどのようです。

関東圏以外の方は、その他の転職サイトで探しましょう。

スマートキャリアはこんな人にオススメ

ここまで、スマートキャリアのメリット・デメリットについて説明しました。

さまざまな特徴を持つスマートキャリアですが、果たしてどのような人に向いている転職サイトなのでしょうか?

結論を述べると、スマートキャリアは、

  • 子育て中のママさん
  • 柔軟な働き方を実現したい人
  • 時短勤務だけどやりがいも諦めたくない人

におすすめの転職サイトです。

「スマートキャリアは、主婦・ママさん向けの転職サイトとして作られている」、「時短勤務でありながら高単価・好条件の優良求人が集まっている」などが理由として挙げられます。

上記に当てはまる方は一度、スマートキャリアで求人をチェックしてみましょう。

スマートキャリアの登録方法とサービス利用の流れ

ここまで、スマートキャリアをおすすめする人について説明しました。

それでは、次は「実際にスマートキャリアを登録してみよう!」という方に向けて、会員登録から求人の応募、就業までのの流れをすべてご説明します。

スマートキャリアをこれから始める人は、ぜひ参考にしてみてください。

①まずは無料で会員登録をする

スマートキャリアページの無料会員登録ボタンを押しましょう。

その後は、基本情報・希望条件・経験したことのある業務・OAスキルといった自分の詳細情報を入力して、登録を進めていきます。

「とりあえずさくっと会員登録だけしておきたい!」という方は、詳細情報の入力は後回しにすることも可能です。

②求人検索&仕事に応募

会員登録が済むと、求人一覧が見れるようになります。

希望条件で求人を絞ることで、素早く自分に合った求人が見つけられます。

マイページの情報をしっかり充実させてから、気になる求人に応募しましょう。

「今すぐ応募する」のボタンをクリックすれば、応募完了となります。

③一次選考

スマートキャリア内での一次選考があります。これは、マイページの情報や登録時に行う基本情報などの入力から、判断されます。

そのため、求人に応募する前に、必ず情報を充実させましょう。

④電話で仕事の詳細確認

一次選考に通過すれば、最短翌日にスタッフからの電話がかかってきます。

電話は、志望動機を聞かれる・仕事の詳細確認・本応募の意思確認といった内容です。

応募の意思をスタッフに伝えると、書類選考が始まり、選考に通過すると面接に移ります。

⑤職場見学または面接

面接日の設定を行ってから、1、2回の面接を受けます。

すべての面接選考を通過すると、晴れて採用となります。

⑥就業先へ訪問し、職場環境を確認

実際に就業先に訪問して、職場環境を確認することができます。

⑦就業決定

就業決定すれば、出社初日を待ちましょう。

派遣社員の場合、初日はスマートキャリアのスタッフが同行してくれるようです。

スマートキャリア以外の転職サイトをご紹介

ここまで、スマートキャリアのサービスの流れについて、具体的に紹介しました。

次は、「スマートキャリア以外の転職サイトも合わせて知りたい!」という方に向けて、他の転職サイトを3つご紹介します。

スマートキャリア以外の転職サイトも併用することで、多くの求人に出会えるので、是非ご覧ください。

キャリア女性向け時短転職サイト『ママテラス』

引用元:ママテラス

ママテラスは、時短求人を多く掲載するママ向け転職サイトです。エリアは東京限定になっています。

キャリアアップと子育ての両立が可能な求人ばかりとなっています。育児への理解は当然あるため、安心してスタッフとのやり取りができるでしょう。

求人数トップクラスの女性向け転職サイト『女の転職type』

引用元:女の転職type

女性向け転職サイトの中では、求人数が多い転職サイトです。仕事とプライベートを両立したい女性向けの求人が集まっています。

例えば、「育休・産休制度が充実している」「土日休み」「残業少なめ」といった女性ならこだわりたい条件を満たした求人が多い特徴があります。

また職場環境についての記載もしっかりとあることも特徴の一つです。出産・育児という女性ならではのライフイベントを考慮した転職サイトの一つと言えるでしょう。

老舗で安心感のある派遣会社『テンプスタッフ』

テンプスタッフは派遣業界ではトップクラスの求人数を誇る、最大手の派遣会社のため、安心感があります。

またテンプスタッフは創業者が女性で働く女性への理解があり、主婦の方におすすめです。

例えば、主婦の再就職支援があり、最大6ヶ月のトレーニング派遣期間を設けて、スキルなどを学ぶことができます。また保育所を都内に3ヶ所設けるなど、働く女性を応援する試みを行っています。

派遣のみの求人ですが、こちらも併せて登録するとよいでしょう。

まとめ

本記事では、スマートキャリアを徹底解説してきました。自分に合った求人が見つかり、就業できる一助になれば幸いです。

また、他の派遣会社の紹介も行ったので、ぜひ色々な転職サイト・求人サイトも併せて登録してみてくださいね。

弊社サービス「ITプロパートナーズ」では数多くのフリーランス案件・求人を取り扱っています。また登録後、専属エージェントによる無料相談が可能です。

もしご興味のある方は是非ご相談ください!

bn04

もし、今あなたが

・フリーランスになるか悩んでる
・自分に合った案件があるのか不安
・そもそも何から始めればいいのか分からない

などお困りであれば、ぜひ弊社ITプロパートナーズのサポート内容を確認してみてください!

登録後、専属エージェントに無料相談もできますよ!

※週2日 / 30万〜のフリーランス案件を紹介中です
※ご経験やご希望によっては案件を紹介できない場合がございますのでご了承ください。


よく見られてる関連案件

b80c977483d024c14549510e194361fe 2_anken 3_anken