こんにちは、ITプロマガジンです。
今回は「C#のおすすめリファレンスサイトを知りたい」という方に向けて、おすすめのリファレンスサイトを10個紹介します。
あわせて、そもそもC#のリファレンスとは何か解説しているので、ぜひ最後までご一読ください。
ドンピシャ案件の探し方
「案件はたくさんあるはずなのに、なかなか自分の望む案件が見つからない…」
エンジニア市場は売り手市場であるものの、いまだに正しいマッチングノウハウが確立されておらず、多くの方が案件探しに苦労されています。
ですが、現在の市場感や企業側に刺さる経験・スキルを理解し正しく案件探しをすれば、誰でも自身のバリューを活かし単価を伸ばすことができる、というのも事実です。
ITプロパートナーズでは、
・9割がエンド直案件のため、高単価
・約6割が週3-4案件のため、柔軟に働ける
・事業会社の自社開発案件が多い
などの魅力的な案件を数多く保有し、マッチング能力の高い即戦力エージェントが完全サポートします。
初めてのフリーランス、情報収集段階でも大丈夫です。あなたの働き方にマッチし、単価も高く、最もバリューを発揮できる案件を探しませんか?
目次
C♯ってどんなプログラミング言語?
「C#」は、マイクロソフトが開発したプログラミング言語です。マイクロソフトが提唱する「.NET構想」の中核を担うプログラム言語として大いに期待されています。マイクロソフトには「C++」という高機能で強力なプログラミング言語があります。
それの欠点だった部分を改善し、オブジェクト指向のプログラミング言語として、非常に人気のある「Java」の機能を取り入れて、「C#」は設計、実装されたそうです。
現在では、多数のバージョンアップを繰り返し、さまざまな機能を取り入れていき、生産性と機能性を大幅に上昇させています。2016年現在では、「C#6.0」となっており、次期バージョンの「C#7.0」は策定、実装中のようです。
マイクロソフトは、近年オープンソース化に力を入れており、Windows以外のLinaxやmacOSなどでも動くアプリが「C#」で開発できるようになりました。このことにより、クラスプラットフォーム開発ができるプログラミン言語として、「C#」はさらに発展が期待できる言語として注目を浴びています。
C#のリファレンスってなに?
世の中には、C#の凄腕のプログラマがたくさんいます。そのような人たちは、自分で得た知識や経験を多くの人と共有していく人が多いようです。人間はすぐに忘れていきます。せっかく覚えた知識を使わずに忘れてしまっては、勿体無いです。
そこで多くの人は、ネット上にページを作って、サンプルコードや、考え方などを載せてくれたりして、何回も同じことを調べなくてもいいようにまとめてくれています。大変ありがたいことです。
そのようなことは「Tips」として掲載しれくれています。そのような「Tips」をたくさん公開しているサイトをリファレンスサイトと言います。
今回は、初心者から上級者まで多くのエンジニアの人たちに役立てられそうなリファレンスサイトを10個選んでみました。
C#のリファレンスサイト10選
C#のおすすめリファレンスサイトは以下の通りです。
- 猫でもわかるプログラミング
- .++C++; // 未確認飛行 C
- 初めてのC#~ 覚え書き ~
- C# とVB.NET の入門サイト
- DOBON.NET
- Hiro’s.NET
- @IT.NETTIPS
- kekyoの丼
- C# Station
- C#リファレンス – Microsoft
それぞれのサイトの特徴を紹介します。
1.猫でもわかるプログラミング
初心者向けのサイトです。とても丁寧に解説してくれています。まず何をしていいのかわからないときは、このサイトの1章目から進めてみるのはいかがでしょうか。作成された時期が、少し古いのが少し気になります。書籍も出るほど、とても人気のあるサイトです。
2.++C++; // 未確認飛行 C
入門サイトです。機能ごとに整理されていて、とても見やすいです。C#もバージョンごとの解説もついており、読み物としても一見の価値があります。C#のみではなく、オブジェクト指向などの解説もあり、知識を深めることができると思います。
3.初めてのC# ~ 覚え書き ~
Tipsをまとめたサイトです。大項目に「プログラム全般」、「Formデザイン」、「ユーザー入出力」、「ファイル関連」、「数値/文字列」、「画像/描画」と大別されており、簡単に調べられると思います。更新が2015年で止まっているようなので、最新の技術については、記載がなさそうです。
4.C# と VB.NET の入門サイト
こちらもTipsをまとめたサイトです。大項目がさらに細かく大別されています。よく使う文字列の処理や日付処理が豊富にあるようです。「Process」処理のTipsがあるのは、とても貴重だと思います。
5.DOBON.NET
私もよく調べさせてもらっています。かゆいところに手が届くのように、とても多くのTipsが公開されています。最もうれしいのは、C#と並行してVB.NETのサンプルコードも記載されていることです。
「C#」と「VB.NET」ってほとんど同じでしょ。やってよ、なんて現場ではよく言われます。似ているところはありますけど・・・。大変ありがたいサイトです。
6.Hiro’s.NET
サイトの横のメニューでC#のTipsの数が500を超えていて、一番多いです。ブログ記事で、記事によっては、C#とVB.NETの両方のサンプルコードが記載されています。自分の調べたいことは、右上の検索ボックスで検索すると良いと思います。
7.@IT .NET TIPS
IT情報がとても多く揃っているサイトです。記事も豊富で多岐に渡っています。ピンポイントで欲しい情報は、見つからないかもしれませんが、最新情報から細かいTipsまで揃っています。記事連載もあったりして、1つの機能などについてより深く学べる機会もありそうです。
8.kekyoの丼
「LINQ」についての技術解説があります。この技術は、生産性上げる最も有効な機能の1つであり、多くのエンジニアに使用してもらいたいと思っております。「LINQ」以外にも技術解説があり、熟読してほしいサイトです。
9.C# Station
「C# Station」は、.NET を適用することに関心のある方に向けて作られたリファレンスサイトです。「C# Station」内では、C#言語の基本的な概念から、制御構文オブジェクト指向プログラミングなど応用的な部分を学べます。
サイト内に掲載されているコードは、実際に試せるため理解を深められるでしょう。
C# リファレンス – Microsoft
最後は、本家マイクロソフトのリファレンスサイトです。おそらく、すべてのことが網羅されていると思います。しかし、逆にデータが有りすぎて、調べるのに時間がかかったりするかもしれません。他のサイトで見つからないときは、このサイトで地道に探すしかありませんね。
C#リファレンスで役立つ本は「ポケットリファレンス」
「C#ポケットリファレンス」は、C#言語の基本的な構文やキーワード、ライブラリなどを網羅的にまとめている参考書です。C#言語の概念について説明した基礎編と、ライブラリについて詳しく解説した応用編の2部構成になっており、C#言語を学ぶ初心者から、開発の現場で手軽に使えます。
Amazonで試し読みもできるため、気になる方は閲覧してみてから購入を検討してみてはどうでしょうか。
まとめ
初心者から上級者まで使えるリファレンスサイトを10サイトまとめてみました。C#のエンジニアの方なら、すでに知っているサイトがあったかもしれません。そのときは、ご容赦ください。
C#を開発しているエンジニアに人たちも、すべてのことを知っているわけではありません。また、ど忘れしてしまうこともあると思います。そのようなときにも今回紹介したサイトは有効だと思います。
C#を開発している上で、必ず難問や知らないこと、どう実現すればいいのかすぐに思いつかないことなど、多くのことにぶつかると思います。そんな問題を少しでも早く解決するために、今回紹介したサイトが活かしていただければ幸いです。
- 高額案件を定期的に紹介してもらいたい
- 週2日、リモートワークなど自由な働き方をしてみたい
- 面倒な契約周りはまかせて仕事に集中したい
そのような方はぜひ、ITプロパートナーズをご利用ください!
まずは会員登録をして案件をチェック!