コピーライターの年収は?1000万以上を目指す方法や収入UPのコツ

こんにちは、ITプロマガジンです。

今回は「コピーライターの年収を知りたい」という方に向けて、

  • コピーライターの平均年収
  • コピーライターが年収を上げるコツ

について詳しく紹介しています。これからコピーライターを目指す方はもちろん、現在コピーライターとして働いている方で年収アップを実現したい人はぜひ参考にしてください。

フリーランスの単価の伸ばし方

「必要以上に安売りをしてしまう」「市場感より高い単価で参画してしまいトラブルになる..」

フリーランス市場は売り手市場であるものの、いまだに正しいノウハウが確立されておらず、多くの方が案件探しに苦労されています。

ですが、現在の市場感や企業側に刺さる経験・スキルを理解し正しく案件探しをすれば、誰でも自身のバリューを活かし単価を伸ばすことができる、というのも事実です。

ITプロパートナーズでは、

・9割がエンド直案件のため、高単価
・約6割が週3-4案件のため、柔軟に働ける
・約7割がリモートのため、働く場所を選べる

などの魅力的な案件を数多く保有し、マッチング能力の高い即戦力エージェントが完全サポートします。

初めてのフリーランス、情報収集段階でも大丈夫です。あなたの働き方にマッチし、単価も高く、最もバリューを発揮できる案件を探しませんか?

⇨ ITプロパートナーズの詳細を見る

コピーライターの平均年収

年度コピーライターの平均年収ライター業界の平均年収
最新年度550万円259万円
平均年収.JPを元に作成

コピーライターの年収は、ライター業界の平均年収よりかなり高いです。これはコピーライターの年収が、勤務している企業の規模や、就業している形態に大きく影響されることの現れと言えます。

広告業界は、元請けとなる企業がクライアントから案件を請け、制作プロダクションなどに実際の制作を依頼しているケースが多いです。

元請けに近い企業に所属しているコピーライターの年収は高く、自力で案件を取ってこれない小規模プロダクションに所属しているコピーライターの年収は低くなります。

例えば電通や博報堂といった大手に所属しているコピーライターは、年収1,000万円を超えるケースもあるようです。

一方で中小規模のプロダクションに勤務している場合は、年収500万円程度で頭打ちとなるケースが多いです。

またフリーランスとして活動しているコピーライターも多いのですが、その年収事情には大きな幅があると言えるでしょう。

コピーライターの年齢別年収と給料一覧

年齢平均年収平均月給ボーナス
20~24歳313.5万円19.6万円78.4万円
25~29歳340.5万円~390.5万円24.4万円97.6万円
30~34歳329.0万円~429.0万円26.8万円107.3万円
35~39歳385.5万円~489.5万円30.6万円122.4万円
40~44歳429.0万円~550.0万円34.4万円137.5万円
45~49歳494.0万円~616.0万円38.5万円154.0万円
50~54歳550.0万円~660.0万円41.3万円165.0万円
55~59歳544.5万円~654.5万円40.9万円163.6万円
60~65歳345.5万円~654.5万円27.8万円111.4万円
平均年収.JPを元に作成

データを見る限り、コピーライターの年収は20代〜50代までは随時昇給しているようです。特に40代から50代のタイミングで、平均年収はぐっと上がっています。

この辺りの年齢で独立しフリーランスになったり、所属企業で部長職に就くコピーライターが増えていることに起因していると思われます。

60代以降は下降傾向です。

引退するフリーランスのコピーライターが増える年代でもありますし、役職に就けなかった企業所属のコピーライターの年収が緩やかに落ちていく年代でもあります。

理想的なキャリアプランは、20代のうちにコピー制作に関する基礎を網羅し、30代ではクライアントから指名を受ける程度には実績を積み上げ、40代前後で独立するか企業に残って役職を狙うといったところでしょうか。

コピーライターの企業年収ランキング

順位企業名想定年収仕事内容
1位株式会社電通350万円〜1,143万円プロモーションの企画から制作、納品
2位株式会社博報堂350万円〜1,021万円広告に使用されるコピーの企画・制作
3位株式会社アサツーディ・ケイ600万円〜900万円制作・プロモーション領域における高品質なソリューション・アイデアの提案
4位バリューコマース株式会社400万円〜800万円新規メディアのディレクション
5位株式会社サイバーエージェント336万円〜700万円広告プロモーションのコンセプト・コピーの新規開発、提案~制作ディレクション

※編集部、記事執筆時の求人サイトからの情報になります。
※全ての企業を調査した正確な情報ではありませんのでご了承ください

企業別のコピーライターの年収を見ると、会社の規模によって年収に大きな開きがあるとわかります。またコピーを制作するだけでなく、企画やクライアントへの提案も業務に含まれているようです。

コピーライターはただコピーを書いていればいいというわけではなく、コピーを含む広告制作に関するディレクションまでを担当しなければいけません。

年収1000万円に到達できそうな企業は、電通と博報堂ということになりますが、これはあくまでも関連子会社で制作に関する経験を積み、実績を認められることで本社に異動する一部のコピーライターだけです。

年収1000万円が見えて来る頃には、コピーライターではなくディレクターとして仕事をしていると予測されます。

コピーライターが年収を上げる方法

コピーライターが年収を上げる方法はいくつかありますが、基本的にはスキルを伸ばすことが一番の近道です。広告制作に関わるスキルやポジションは多岐に渡ります。

キャッチコピー以外のライティングやデザイン、プランニング。全体を統括するディレクションなどが広告を完成させるために必要な工程です。

コピーライティングの実力を磨きながら、それらの工程全てに精通し、場合によっては自分でも行える程度のスキルを身につけましょう。

テレビや雑誌、多様なサービスの販促物、商品パッケージにWeb媒体など、コピーライターが関わる制作物は多岐にわたります。

そのため、新しい情報を常に仕入れられるよう、常に感度を高くしておくことも重要です。以下は、コピーライターが年収を上げるために必須と思われるスキルです。

  • 調査・分析するスキル
  • デザインスキル
  • コミュニケーションスキル

詳しく説明しましょう。

調査・分析するスキル

コピーライティングにおいて、「誰に何をどのような手段で伝えるのが効果的なのか」を調べる能力は非常に重要です。

アピールするターゲットがずれていたり、媒体選びを間違えている場合、どれだけ素晴らしいコピーを生み出しても結果を出すことはできません。

市場のトレンドやユーザーの動向、想定されるコピーへのリアクションなど、訴求に必要なあらゆるデータを収集・分析する必要があります。

このスキルを身につけて伸ばすことができれば、他のコピーライターより頭1つ抜け出た存在として認知されるようになるでしょう。

デザインスキル

デザイン能力が高いコピーライターは非常に重宝されます。なぜなら、コピーは最適なデザインで使用された場合のみ効果を発揮するからです。

コピーを制作した意図や想定しているデザイン案を、正しくデザイナーに伝えられる程度にはデザイン力が欲しいところ。

最低でも、レイアウトや使用フォント、サイズや配色の指定はできるようになっておきましょう。

コミュニケーションスキル

コミュニケーションスキルは、コピーライターにとって重要なスキルです。コピーライターは、顔の見えない不特定多数の人の心を言葉で動かさなければいけません。コミュニケーションが苦手では務まらない仕事です。

さらにクライアントの希望をヒアリングする際や他のチームメンバーと意見のすり合わせをする際など、広告制作を行う過程の様々な場面で打ち合わせが発生します。

こうした場でコピーに込めた意図を正しく伝えることができなければ、効果的な広告媒体を完成させることはできません。

またフリーランスとして独立を目指すなら、自分で営業活動を行うことになります。安定して案件を確保していくためにも、コミュニケーション能力は必要です。

コピーライターが年収1,000万円以上を目指す方法

次はコピーライターが年収1000万円を目指す方法を紹介しましょう。基本的には、高額な報酬を提示できる元請けに近い会社に所属するか、フリーランスになるかの2択です。

具体的には、以下の3通りの方法があります。

  • プランニングする能力を伸ばす
  • ディレクターを目指す
  • 直請けのクライアントを抱えてフリーランスになる

詳しく説明します。

プランニングする能力を伸ばす

コピーライターが年収1000万円を目指すには、プランニングする力を身につけることが必要不可欠です。

会社に所属することを選択したとしても、フリーランスになることを選択したとしても、プランニング能力がなければ、そこそこの年収のままで終わってしまうでしょう。

極端な表現になりますが、コピーライターの本当の仕事はコピーを制作することではありません。

コピーを通じてクライアントが抱えている課題を解決することです。認知度の拡大や売上の向上など、解決すべきクライアントの悩みは多彩です。

その悩みを解決する道筋を論理的に構築し、段階を踏んでマーケティングを仕掛けていく能力を身につけておく必要があります。

ディレクターを目指す

会社に所属したまま稼げるコピーライターを目指すなら、ディレクターを目指しましょう。ディレクターは広告制作に関する一切を取り仕切っているポジションです。

ただ広告制作の取りまとめを行うポジションではなく、プロモーションもマーケティングもディレクターが行います。

特にマーケティングに関するスキルを身につけておくことは重要です。代表的なプロモーション手法や商品・サービス企画、広告テストに関する知識は特に必要とされています。

これらの知識やスキルがあれば、クライアントの意図を汲み取り、より効果の高いマーケティング戦略を提案することができるようになるからです。

当然クライアントからの評価は高まりますし、制作するコピーの質も向上します。またマーケティングを学ぶことで、客観的な視点からクライアントが解決すべき課題を見つけるスキルも身につきます。

直請けのクライアントを抱えてフリーランスになる

広告業界で最もお金を得ているのは、クライアントから直接依頼を受けている元請けの会社です。つまり余計な会社を通さずに、クライアントから直接仕事を受けることが稼ぐ近道ということになります。

元請けの会社に勤めるよりも、フリーランスになってクライアントから直接報酬を受け取ることができれば、年収1000万円はもう目の前です。

しかしコピー制作しかできないコピーライターでは、クライアントから直接仕事を取って来るようなことはできないでしょう。

マーケティングスキルに裏打ちされた企画を提案する能力や、自分1人でも広告制作を完遂する雑多なスキルが必要です。場合によっては、信頼の置ける外注先を使う必要もあるので、コネクションも重要です。

コピーライターの仕事内容をおさらい

最後に、これからコピーライターを目指す方に向けて仕事内容を紹介します。コピーライターの仕事内容は以下の2つです。

  • 宣伝コピー文の作成
  • 宣伝コピー文以外の業務

2つの仕事内容を詳しく紹介します。

宣伝コピー文の作成

宣伝コピー分ではお客様を惹きつけ、購買意欲を高めるような魅力的で効果的な広告コピーを作成します。読者の興味を引くような新しいアイデアや、心に響くような説得力のある文章を書くスキルが求められます。

また効果的なメッセージを作成するために、製品やサービスに関連するマーケティングについても理解が必要です。

宣伝コピー文以外の業務

コピーライターの業務は企業によって異なるケースがあります。コピーライターは宣伝文以外にも、商品やサービス、業界について知らなくてはいけません。時にはSEOの原則に精通し、検索エンジンに最適化するためのキーワードの使い方を求められます。

またタレントを起用するなら誰が適任か、TVCMでBGMはどうするのかなど、企画立案も求められるでしょう。

まとめ:コピーライターの年収はいくらでも上げられる

コピーライターは、実力次第でどんどん年収を伸ばし、独立することも可能な職業です。会社員時代より収入が増えたコピーライターはいくらでもいます。

しかし独立したての頃は、会社員時代より収入が落ちてしまうケースも多く、クライアントの確保には苦労するかもしれません。自分が思い描く理想のライフプランと照らし合わせて、慎重に選択していくことが重要です。

フリーランスの方でこのようなお悩みありませんか?
  • 高額案件を定期的に紹介してもらいたい
  • 週2日、リモートワークなど自由な働き方をしてみたい
  • 面倒な契約周りはまかせて仕事に集中したい

そのような方はぜひ、ITプロパートナーズをご利用ください!

フリーランスの方に代わって高額案件を獲得
週2日、リモートなど自由な働き方ができる案件多数
専属エージェントが契約や請求をトータルサポート

まずは会員登録をして案件をチェック!

この記事を書いた人
アバター画像
ITプロマガジン
ITプロパートナーズはITフリーランスの方に案件紹介をしているエージェントです。当メディア「ITプロマガジン」では、フリーランスの働き方から仕事探しまで幅広い情報を日々発信しています。