「TOKICAFE」を独占取材!カフェ型コワーキングスペースの魅力とは?

freelance

こんにちは、ITプロパートナーズ編集部です。

時代と共に働き方が変わっていく中、コワーキングスペースやシェアオフィスの利用を検討している方も多いかと思います。ワーケーションという言葉も浸透してきていますよね。

そんな中、今回はカフェとコワーキングスペースが一体となっている「TOKICAFE」さんに取材させて頂きました。

  • 開業したきっかけ
  • カフェ型コワーキングスペースの特徴や魅力
  • 備わっている設備
  • 利用プランや利用方法

その他様々な魅力を聞くことができました。誰でも気軽にフラッと立ち寄れて、作業が捗る事間違い無しの空間なので、是非チェックしてみて下さい。

Contents

「TOKICAFE」の基本概要

TokiCafeLogoOK
名前 TOKICAFE
場所 東京都新宿区神楽坂2-12
営業時間 9:00~22:30
特徴 カフェ型コワーキングスペース
主なプラン ドロップイン、月額会員
設備 Wi-Fi、各種PC・充電器貸出、会議室..etc
HP https://www.tokicafe.net/

※プランや設備の詳細は公式サイトをご覧ください。

「TOKICAFE」は東京都新宿区神楽坂にあるコワーキングスペースです。通常のカフェとしての利用も可能なカフェ一体型コワーキングスペースとなっています。

「TOKICAFE」ってどんな場所?

010831_0001_sRGB

まず、「TOKICAFE」が作られた経緯を教えてください

はい、当店は「自宅・仕事場に次ぐ第三のスペースとして、個々に様々な目的で利用ができる多目的カフェ」というコンセプトの基、2015年2月に神楽坂で開業しました。

広さとしては約90坪あり、かなり広々としたスペースになっています。

他のコワーキングスペースとTOKICAFEさんの違いはどんなところにありますか?

カフェとしての利用もできるという点が最も大きな違いかと思います。私たちはコワーキングスペースという呼び方はあまりしていなくて、「コワーキングカフェ」という呼び方をしています。

一階と二階とフロアが2つありまして、一階は通常のカフェ利用としても使えるようになっています。なので、例えば普通にお喋りしていただいたり、食事を取っていただく事も可能です。

010831_0009_sRGB

逆に二階は集中して作業して頂く場所になっているので、会話やお食事はご遠慮頂いています。なので、基本的にはお1人様か、2名様でいらしても個別で静かに作業して頂いています。

010831_0022_sRGB

また二階にはリクライニングやマッサージチェアなども置いてあるので、作業に疲れた時などゆったりくつろいで頂くこともできます。

毎月、毎週の新刊を含め100冊以上の雑誌も常備しているので、お仕事の資料にも、息抜きにもご利用して頂いています。もちろん新刊を目的でのご来店も頂いております。

更に個室の会議室(VIPルーム)もあるので、とにかく仕事がしやすい環境になっているかと思います。

カフェとコワーキングスペースの良いとこ取り

カフェ利用とコワーキング利用が同時にできるのは非常に魅力的ですね

そうですね。例えば二階で作業をしていて、ズームや対面での打ち合わせなどがある時は一階に降りてきて、それが終わったらまた二階に戻って…というような使い方をしている人が多いですね。

010831_0018_sRGB

一階と二階の行き来も自由にできるんですね

はい、お席の移動は自由でいつでも使いたい場所に移動してご利用頂けます。
※複数の席を確保するのはご遠慮頂いております。

二階でひたすら作業して一階に戻って食事をしたり、二階にはマッサージチェアやリクライニングもあるので、仮眠を取ったりくつろいだりと、本当に様々な使い方ができると思います。

010831_0030_sRGB

雰囲気としては、二階は空港のラウンジのようなイメージとなっています。

ちなみにドリンクやフードの持ち込みも可能なんですか?

そうなんです。弊社はもちろんカフェにもなっているので、飲み物や食べ物も販売していますし、味には拘っています。しかし、飲食で売ってるわけではないんですね。

それよりも時間をゆったり使ってもらう空間を提供したいので、ドリンクやフードなどの持ち込みを可能にしています。

なので家の延長では無いですが、本当に第三のスペースとして使って頂ける空間になっているかと思います。

フリーパスや月額会員がお得!利用料金と利用プランは?

【ドロップイン料金表】

【月額会員料金表】
【完成版】

ご利用料金について教えて頂きたいです

はい、料金は上記の通りですが、特徴としては最大料金が決まっている点ですね。

上記の料金表の通り、基本的には時間課金となっていますが、一定額以上は値段が上がらないので安心してお使い頂けると思います。

フリーパスとはなんでしょう?

最大料金を先払いして頂くのが「フリーパス(一日使いたい放題・平日1990円)」になります。こちらをご利用頂くと、好きな時に外出できるようになります。

例えばランチを外に食べに行って戻ってきたり、日中会議で外に出てまだ夜に戻ってきたりと、柔軟な使い方が可能になります。

なるほど、これは1日中使う人も多そうですね

そうですね。先ほどお伝えした通りドリンクやフードの持ち込みも可能ですし、色々な使い方ができると思うので1日中使う人もたくさんいますよ。

個室の利用も可能になっているので、本当に様々なシーンにご活用頂けるかと思います。

IMG_5749

※個室会議室は要予約

あとは平日のオープンから11時まではモーニングタイムとして、トーストとゆで卵が無料で食べられるようになっています。朝は比較的空いているので、ゆったりとくつろげて朝食も取って頂けます。

IMG_7058

月額会員のプランもあると思いますが、どれくらいの頻度で使うと月額の方が安くなりますか?

プランにもよりますが、およそ月に8日間前後以上使うのであれば、月額利用の方がお得になるかと思います。

こちらはサブスクリプションという形になっているので、継続的に使うことを検討している方は月額会員を利用して頂くと良いと思います。

月額会員は価格的にもサービス的にも非常にお得になっているので、最初ドロップインで使って頂き気に入って頂ければ、ぜひ月額会員の登録をオススメします。

フリーランサーからテレワークまで利用者の層も幅広い

どんな方々が多く利用されていますか?

やはりフリーランスの方が一番多いかと思います。人数としては平日はお一人様が多いですね。土日祝日は複数名で来られる方も比較的多くなってきます。

010831_0005_sRGB

あとはコロナウイルスの影響などもあって、最近ではテレワーク利用されている方も多くなってきました。

年齢、性別は本当に様々な印象ですね。

幅広い層の方が使われていますね

そうですね。ザ、コワーキングスペースという雰囲気ではないので、様々な方に気軽にご利用頂いているんだと思います。

010831_0013_sRGB

周りに大学も多く、学割などもあるので学生さん達もテスト勉強などで利用しているのもよく見かけます。学生さんの方々も非常にマナーを守って使って頂いているので、うるさいといったことは一切ありません。

Wi-Fiから無料PCまで、設備も充実!そしてドリンクにもカフェならではの拘りが

基本的な設備を教えてください

Wi-Fi無料はもちろんですが、その他以下のような設備を整えています。

  • リクライニングスペース
  • マッサージチェア
  • コピー機
  • シュレッダー
  • Windows3台、Mac2台(無料)
  • 雑誌が60~70種類、100冊以上
  • 名刺スキャン
  • 各種充電器
  • …etc

上記の通り、雑誌もたくさんあるので、旅行の下調べなどで当店を使ってくださる方もいますね。貸し出しもたくさんあるので、最悪手ぶらで来られても困らないかと思います。

ドリンクもフリードリンクになっていますよね

はい。ドリンクも充実していて、ソフトドリンクはもちろん、15種類以上のハーブティーも取り揃えています。

スクリーンショット 2021-04-09 15.27.09

飲み放題というと安っぽいイメージがあるかもしれませんが、コーヒーなども含め良いものを揃えています。飲み放題だからといって安いものは提供しません。

「飲み放題でも美味しい物を提供する」という点にはとても拘っています。

IMG_5747

また、食事やお菓子なども揃えているので、丸一日ストレスなくご活用頂けると思います。

利用方法もお手軽!気軽に使えるのが嬉しいポイント

利用方法を教えて頂いても良いですか?

ドロップイン利用される方は入店時に受付で伝票をもらうだけでお使い頂けます。書類や会員登録などは一切必要ありません。

月額会員ご希望の方はお申し込みが必要です。

VIPルーム(個室)の予約はどうしたら良いですか?

弊社のHPから予約して頂くことも可能ですし、電話予約をして頂いても良いですし、来店時にスタッフに確認して頂いても大丈夫です。

当日が空いていれば当日予約も可能となっています。また、VIPROOM以外のお席のご予約は受け付けておりませんが、電話などで「今空いてますか?」とご連絡頂ければその時の空席状態も随時ご案内致します。

初めてでも非常に使いやすそうですね。最後にフリーランスの方やご利用を検討されている方にメッセージがあればお願いします。

はい。当店はテレワークの際に便利な貸し出し品も取り揃えておりますし、フロアも別れているので、集中して作業したい方や会議で利用したい方、ちょっとしたミーティングで利用したい方など、様々な方々にピッタリな空間になっております。

010831_0015_sRGB

一日パスポートを利用される方や月額会員の方は外出も自由ですし、少し疲れたらマッサージチェアで休んでみたり…と、他のコワーキングスペースにはない充実したサービスが魅力かなと思います。

一度来て頂いたら当店の魅力は必ず伝わると自負しているので、ぜひ一度お気軽に立ち寄って頂けたら幸いです。

まとめ

いかがでしたか?今回はカフェとコワーキングスペースを良いとこ取りしたコワーキングカフェ「TOKICAFE」さんを紹介させて頂きました。

初めてでも気軽に利用できる空間でしたね。集中して作業したい方はもちろん、ありとあらゆるシーンで使えるスペースなので、私も一度立ち寄ってみたいと感じました。

フリーランスの方はもちろん、会社員の方もワーケーションとして是非使ってみてはいかがでしょうか?

bn04

もし、今あなたが

・フリーランスになるか悩んでる
・自分に合った案件があるのか不安
・そもそも何から始めればいいのか分からない

などお困りであれば、ぜひ弊社ITプロパートナーズのサポート内容を確認してみてください!

登録後、専属エージェントに無料相談もできますよ!

※週2日 / 30万〜のフリーランス案件を紹介中です
※ご経験やご希望によっては案件を紹介できない場合がございますのでご了承ください。


よく見られてる関連案件

b80c977483d024c14549510e194361fe 2_anken 3_anken