Swiftの副業で稼ぐには?必要スキルや案件単価、獲得方法を紹介

こんにちは、ITプロマガジンです。

AppleのiOSやmacOS上で動くアプリケーションを開発できるプログラミング言語「Swift」は、直感的な操作ができ覚えやすいといわれています。副業解禁の流れもあり、Swiftを使って副業案件を獲得したいという人も多いのではないでしょうか。

そこでこの記事ではSwiftで副業とするために必要なスキルや実際の案件例、経験別の収入目安などを紹介します。案件獲得におすすめのサイトも紹介するので、ぜひ参考にしてください。

なお、プログラマーとして副業を検討している方は、「プログラマーにおすすめの副業7選と案件獲得のコツ」の記事も併せて参考にしてください。

フリーランスエンジニアの
ドンピシャ案件の探し方

「案件はたくさんあるはずなのに、なかなか自分の望む案件が見つからない…」

エンジニア市場は売り手市場であるものの、いまだに正しいマッチングノウハウが確立されておらず、多くの方が案件探しに苦労されています。

ですが、現在の市場感や企業側に刺さる経験・スキルを理解し正しく案件探しをすれば、誰でも自身のバリューを活かし単価を伸ばすことができる、というのも事実です。

ITプロパートナーズでは、

・9割がエンド直案件のため、高単価
・約6割が週3-4案件のため、柔軟に働ける
・事業会社の自社開発案件が多い

などの魅力的な案件を数多く保有し、マッチング能力の高い即戦力エージェントが完全サポートします。

初めてのフリーランス、情報収集段階でも大丈夫です。あなたの働き方にマッチし、単価も高く、最もバリューを発揮できる案件を探しませんか?

⇨ ITプロパートナーズに無料登録してみる

Contents

Swiftを使った副業案件の仕事内容

SwiftはApple社が開発したプログラミング言語です。Appleのアプリケーションの開発に使われてきました。近年、Apple以外のWebアプリケーションもSwiftで開発される傾向が見られます。一口にSwiftでの副業案件といっても幅広くあるため、どのような種類があるのか見てみましょう。

新規アプリ開発

iOS 7、OS X version 10.9以降で動くアプリケーションについての新規開発を行う仕事です。アプリケーションといってもさまざまですが、特に注目されているのは以下のようなものです。

  • コミュニケーションアプリ
  • SNS系アプリ
  • 各種マッチングアプリ(求人など)
  • ECアプリ
  • メディア系アプリ(ポータルサイトなど)
  • ゲームアプリ

アプリ開発の副業については以下の記事でも詳しく解説しています。

アプリ開発の副業は稼げる?収入目安や必要スキル・稼ぎ方を紹介

既存アプリのカスタマイズ・メンテナンス

開発と異なり、すでにあるアプリケーションのカスタマイズやメンテナンスをする仕事です。

現在、「以前に使われていたObjective-CからSwiftへ移行したい」「リファクタリングをしたい」「UI・UXの改善を行いたい」というクライアントが多くいます。そこでエンジニアはクライアントから仕様書を渡され、それに合わせてカスタマイズしていきます。

PM/PL

Swiftはまだ新しい言語のためマネジメント人材が不足しがちです。そこで、プロジェクトマネージャ(PM)、プロジェクトリーダー(PL)といった管理者のポジションができる人が求められています。

そのため、関わり方によっては副業であっても、PM/PLとして活躍することが可能です。PM/PLは高いスキルが求められますが、その分、単価も高くなっています。

コンサルタント

「これからシステムの導入を行いたい」「開発をしたい」と考えている企業や個人に対してコンサルティングをするという案件もあります。

時には開発の先頭に立つこともあれば、クライアント企業のスタッフに対して技術的なアドバイスをすることもあります。Swiftに関するスキルと知識を保有しているほか、クライアント企業や市場を分析する力も必要となります。

Swiftの副業案件の単価と求人動向

続いて、Swiftを使った副業案件の単価相場や、求人動向について解説していきます。

Swiftの副業案件の単価相場

以下はAPP STARS();がまとめたSwift案件の経験年数別の単価相場のグラフです。副業案件だけを集計したものではありませんが、副業案件の相場を知るうえで目安となります。開発経験1年程度で40万〜50万程度、3年以上になると60万円以上になります。

引用元:APP STARS();

フリーランスエージェントの弊社「ITプロパートナーズ」でも、週1〜2日の副業案件であっても月単価30万円以上の案件が多くあります。

一方、クラウドソーシングで「Swift」「未経験可」などと検索してみると、単価は1万~10万円が相場で、1万円以下というものもありました。空いた時間を有効活用するには適していますが、Swiftの基礎レベルでは高収入とまではいかないようです。

以下はSwiftとPHPの単価相場を比較した表ですが、これをみる限りSwiftとPHPはほぼ同程度の単価だといえそうです。

経験年数月単価
swiftPHP
1年40万~60万円30万~65万円
2年50万~70万円40万~75万円
3年以上65万~85万円50万~80万円

Swiftの副業案件数と求人動向

案件数については、レバテックフリーランスで検索してみるとSwift案件は約1,200件、クラウドワークスで検索すると約400件の案件を見つけることができました。

弊社「ITプロパートナーズ」の場合、言語別に案件数を見ると、PHPが27件、Javaが約25件、Swiftは7件でした(2023年5月時点)。汎用性の高いPHPなどと比べると、どうしてもiOSおよびmacOSに特化したSwiftは案件数が低くなりますが、常に安定して案件がある状態です。

Swiftの副業案件例一覧

ここでは、弊社ITプロパートナーズで募集している実際のSwift案件例をいくつか紹介しましょう。

【Swift/Kotlin】モバイル決済アプリ開発におけるテストエンジニアの募集

案件名【Swift/Kotlin】モバイル決済アプリ開発におけるテストエンジニアの募集
Swiftの案件単価Swiftの案件単価:~700,000円/月
勤務地フルリモート
スキルSwift,Kotlin
職種・ポジションQAエンジニア,アプリケーションエンジニア

こちら、決済アプリのテスト工程、バグ修正の対応をお願いする案件になります。

【Swift/Kotlin】位置情報アプリ拡大におけるエンジニアの募集

案件名【Swift/Kotlin】位置情報アプリ拡大におけるエンジニアの募集
Swiftの案件単価Swiftの案件単価:〜900,000 円/月
勤務地フルリモート
スキルSwift,Kotlin
職種・ポジションAndroidエンジニア,アプリケーションエンジニア

こちらの案件は、自社プロダクトである位置情報アプリの開発と保守運用の業務内容です。

【Swift】SDGs貢献型フードテックにおけるエンジニアの募集

案件名【Swift】SDGs貢献型フードテックにおけるエンジニアの募集
Swiftの案件単価Swiftの案件単価:~800,000円/月
勤務地フルリモート
スキルSwift
職種・ポジションiOSエンジニア,アプリケーションエンジニア

Swiftの開発経験が3年以上ある方を対象とした案件です。

弊社ITプロパートナーズではこのほかにもSwiftの案件を数多く扱っています。実務経験があれば高単価案件を獲得できる可能性が高いです。どんな案件があるか、詳しく知りたい方はぜひお気軽にご相談ください。

Swiftの副業案件を獲得するために必要な経験・スキル・資格

副業として仕事につなげるためにはSwiftが扱えるだけでは十分とはいえません。どのような経験やスキル、資格があるとよいのでしょうか。

エンジニアとしての実務経験

基本的に、個人として案件を受注するにはエンジニアとしての実務経験が必要です。副業案件は即戦力となる人材が求められるため、「実務経験2年以上」など具体的な経験年数が応募条件となっているケースも少なくありません。

目安としては、実務経験3年以上あると案件を獲得しやすいといえます。また、実務経験1年程度でも案件によっては参画できる可能性があります。

iOSアプリ・モバイルアプリの開発スキル

iOSアプリ・モバイルアプリの開発経験が1年以上あると、応募できる案件の幅が広がるでしょう。ただし、2〜3年、5年など案件によってはより長い経験年数を求めるものも多く見られます。

開発言語で習得しておきたいものは、Swiftのほかに、Objective-C、C#、C++、PHP、Androidアプリ用のKotlinなどです。また、コーディングのスキルだけではなく、アプリケーションの企画や仕様書決めなどについての経験・スキルもあると、案件獲得に有利だとされています。

iOSアプリ開発に適したプログラミング言語と選び方、開発環境まとめ

Xcode・Unityなどの開発ツールのスキル

開発ツールにはさまざまな種類があります。特に注目すべきはXcodeやUnityです。XcodeはAppleの公式開発ツールで、ゲームに限らず、iOSやmacOS向けのアプリ開発全般に対応しています。これは建築家が設計図を描くためのペンや定規に相当し、開発者がアプリの基盤を構築するのに不可欠です。Xcodeのスキルを習得すると、例えばiOS用のモバイルアプリ、iPadのための教育アプリ、あるいはmacOS用のビジネスソフトウェアの開発プロジェクトに参画できます。

一方、Unityはゲームアプリ開発に特化したツールです。これは、特定の種類の絵を描くために特別に作られた絵の具のようなもので、主にインタラクティブなゲーム開発に使用されます。Unityのスキルを身に付けることで、モバイルゲーム、PCゲーム、さらには仮想現実(VR)や拡張現実(AR)のプロジェクトにも参加することが可能です。

これらのツールのスキルを習得することで、幅広い開発案件に参画することが可能です。

Unityの副業で稼ぐには?案件獲得におすすめのサイトと必要スキル

Swiftのフレームワークのスキル

Swiftのフレームワークを使うと、作業スピードが上がりミスも防げます。Swiftのフレームワークについて、代表的なものをピックアップしました。

  • Perfect
  • Swifton
  • Slimane
  • Kitura

PerfectはiOSアプリとWebアプリの両方で使えます。Swiftonは、Ruby on Railsに影響を受けており、Ruby on Railsの知見がある人におすすめです。シンプルなコードを書け、MySQLなどのデータベースに対応していることがSwiftonの強みといえます。Slimaneは処理スピードの速さが特徴です。

Kituraは、サーバーサイドでのSwift開発を目的に作られました。かつてIBM社が開発したKituraですが、現在はコミュニティにより運営されています。

サーバーサイド・フロントエンドへの理解

開発を進めるにあたっては、サーバーサイドやフロントエンドエンジニアとの連携が必要になることがあります。フロントサイドエンジニアはユーザーが見ている表側の画面のデザインを行い、サーバサイドエンジニアはサーバー側でプログラムの実行・管理を行います。

フロントサイドエンジニアの場合には言語を扱うスキルのほか、UI・UX設計、SEOの知識も必要です。サーバーサイドについては、データベースやサーバー操作に関する知識が必要です。Swiftエンジニアもそれらの領域の知識も持っている方が有利になります。

提案力やコミュニケーションスキル

Swift副業では、技術力だけでなく提案力やコミュニケーションスキルも重要です。クライアントの指示を守って制作することも大切ですが、指示の意図を読み取って、より優れた提案ができるエンジニアは評価されるでしょう。機能のイメージはあっても、実装方法がわからないクライアントもいます。

クライアントに提案する際は、「このやり方では開発を進めたくない」といった強い表現では、反発される可能性があります。知識と経験を武器に、クライアントに喜んでもらえる提案を考えましょう。

また、コミュニケーション能力も重視されます。なぜなら、クライアントやチーム内メンバーとの打ち合わせが多いからです。例えば、要件定義ではクライアントの要望をきちんとヒアリングし、どのようなサイトやアプリを作るかを詰めていく必要があります。そのような時は円滑な会話ができ、相手の話をきちんと聞くことが重要です。

あると良い資格

資格があれば必ず案件を獲得できるわけではありませんが、取得しておくとクライアントにアピールできる場合があります。

CBT試験を実施・運営する株式会社オデッセイ コミュニケーションズが実施するSwiftの資格試験が「App Development with Swift」です。もともとは2018年にSwiftの基礎知識を証明する資格としてアメリカでスタートしましたが、2019年12月から日本からも受験できるようになりました。

試験の所要時間は50分で実施方法はCBT試験となっています。ほぼ毎日実施され空席がある日に申し込むスタイルです。

Swiftの副業案件を獲得する方法

実際にSwiftの仕事を見つけるにはどうすればよいのでしょうか。5つの方法を紹介していきます。

専門エージェント

登録すると専任のスタッフがスキルや条件、希望に合った案件を紹介してくれるのが専門エージェントです。副業向け案件を扱うエージェントは、本業があるために営業に時間を割けない時などに便利です。

エージェントに登録するには過去の実績をまとめたポートフォリオが必要になるほか、ある程度スキルがある人でないと優良案件に巡り合えないという面がありますが、その分単価も高いのが特徴です。

弊社「ITプロパートナーズ」は、IT関連の案件を多数取りそろえるフリーランス向けエージェントです。

フリーランス向けとはいえ、週2日からの案件が多数あり、忙しい方でも無理なく仕事を進められる環境を提供しています。リモートワークや土日のみの案件も充実しており、柔軟な働き方が可能です。

エンジニアとしての実務経験をお持ちの方には、高単価な案件の紹介が可能です。自分に合った案件を見つけたい、もっと効率的に仕事をしたいと思っているなら、ぜひITプロパートナーズにご相談ください。

クラウドソーシング

営業をする手立てがない場合や、空いた時間で手軽に副業をしたい時に便利なのがクラウドソーシングです。クラウドソーシングは仕事を見つけたい個人と、案件ごとの人材を求めるクライアントを結びつけるサービスです。

オンラインでさまざまな案件を見つけられるほか、クライアントからスカウトが入るサービスもあります。週に数時間程度でできるSwiftの案件も数多く紹介されています。

クラウドソーシングサイトおすすめ15選!初心者が副業で稼ぐコツとは

求人サイト・求人検索サイト

求人サイト・求人検索サイトでも、Swiftに関する業務委託の案件があります。リモートワーク、自由な働き方を可としている企業も多くありますが、日中に稼働できることを条件としている場合もあるので、副業として行えるかどうかしっかりと求人情報を確認するようにしましょう。もちろん、面接に進んでから確認することもできます。

知人の紹介

Swiftを扱うエンジニアは多く、エンジニア仲間などから紹介を受けて仕事につながることもあります。初めての副業は紹介がきっかけだったという人も多くいます。

企業からの案件だけではなく、知人とアプリを開発し実績としてアピールポイントに利用できることもあります。デメリットとしては、知人やクライアントと条件面でのやり取りを直接行うため、トラブルに発展した場合に解決が難しいという点があります。

ブログ・SNS

一般のSNSや、WantedlyのようなビジネスSNSで、求人情報を紹介している企業や個人もいます。Wantedlyであれば、条件面や会社の様子も細かく紹介しているので、見てみるとよいでしょう。

また、自分で運営するブログやSNSにスキルなどを掲載しておくことで、スカウトのメッセージが届く場合もあります。ただし、どのような人からのメッセージかは分からないので、相手をしっかりと見極め丁寧に条件面などを詰める必要があります。

Swiftの副業案件の選び方

ここでは、Swiftの副業案件の選び方を解説します。

無理のない範囲で稼働できる条件か

本業に影響が出ないように、週1~2日や平日の夜、土日など無理のない範囲で稼働できる案件かどうか精査しましょう。「Swiftの副業案件獲得におすすめのサイト5選」で述べたように、エージェントやクラウドソーシングには、副業に適した案件が掲載されています。

弊社「ITプロパートナーズ」のように、稼働日数などで絞り込んで検索できるサービスであれば、副業向けの案件をピックアップできるでしょう。

目標とする報酬を稼げる案件か

稼働条件と併せて、目標とする報酬を稼げるかも確認しましょう。無理のない範囲で働ける案件は、稼働日数の少なさから報酬も少なくなりがちです。ただし、高いスキルを必要とする案件なら、稼働日数が少なくても目標とする報酬を稼げる可能性があります。なお、相場を下回る単価が設定されている案件もあるため、発注金額の相場を調べておきましょう。

スキルアップ・実績作りにつながるか

スキルアップ・実績作りを目的に副業案件を選ぶ人もいます。本業では経験できない仕事に携われるか、その分野の仕事に取り組むための実績となるかなど、キャリア形成に役立つ副業案件を選んでください。実績作りのためと割り切っても、割安すぎる単価の案件を受けると疲弊してしまいます。相場を著しく下回る案件は避けましょう。

在宅・リモートで作業できるか

リモートで作業できる仕事は、先方へ出向く移動時間を節約できる分、副業に費やす時間を増やせます。上述したように、Swiftの副業案件にはリモート可能なものが豊富です。「フルリモート」と応募条件に記載があれば、完全に在宅・リモートで働けます。

リモート環境で働く時は、対面して働くよりもコミュニケーションスキルが重視されることを理解しておきましょう。すぐ返信する、自分から適時進捗を報告するなど、クライアントを不安にさせないようなやり取りを意識してください。

弊社ITプロパートナーズでは、Swiftのスキルを持つ方々に、自由度の高いリモート案件を多数ご紹介しています。ご紹介している案件の約7割がリモートワーク可能です。場所を選ばずにプロジェクトに参加できるので、あなたのライフスタイルやキャリアパスに合わせた柔軟な働き方が可能です。以下のリンクから登録し、Swiftの案件をご覧ください。

Swiftの副業で高収入を得るためのポイント

Swiftの副業で高収入を得るためのポイントは、以下の4つです。

  • 他言語も積極的に習得する
  • PMなど上流工程を担当する
  • 専門エージェントで案件を獲得する
  • フリーランス案件を積極的に獲得する

それぞれのポイントについて解説していきます。

他言語も積極的に習得する 

扱える言語が多いほど幅広い副業案件に対応でき、エンジニアとしての市場価値も高まります。例えばAndroidアプリ開発に用いられるJavaやKotlinなどを習得しておくと、より高単価な案件にチャレンジできるでしょう。規模の大きい案件ではSwift以外に複数の言語を使用して開発することもあるため、報酬の高い大規模案件に参画するには他言語も積極的に習得しておく必要があります。他言語を習得する際は以下の記事も参考にしてください。

フリーランスエンジニアが稼げるプログラミング言語おすすめ10選

PMなど上流工程を担当する

一般的なエンジニアと同じく、Swift案件でも上流になるほど高単価な傾向です。ほかの言語では経験豊富な人材がしのぎを削り合っていますが、上述したとおりSwiftはまだ歴史の浅いプログラミング言語です。そのため、PMができる人は重宝されるでしょう。

PMは、プロジェクトをマネジメントする立場です。プログラマー、SEとステップアップしてPMに挑戦しましょう。

PM(プロジェクトマネージャー)の副業は稼げる?案件獲得のポイント

専門エージェントで案件を獲得する

専門エージェントでは、自分の希望に沿った案件を紹介してもらえます。収入を重視したいことを伝えると、高収入な案件を紹介してもらえるでしょう。

専門エージェントには、副業エージェントとフリーランスエージェントがあります。探している案件のタイプにより、エージェントを使い分けてください。副業エージェントには名前のとおり副業向けの案件が多く、短時間で効率よく働きたい人におすすめです。

フリーランスエージェントで取り扱っている案件の大部分は、フリーランスを対象としています。フリーランス案件は副業案件よりも高単価な傾向が見られますが、その分稼働日が多かったり、より高度なスキルが求められたりしがちです。フリーランス案件は、稼働条件や必須スキルを精査してから応募しましょう。

フリーランス案件を積極的に獲得する

副業向けの案件よりも、フリーランス向けの案件の方が高単価な傾向が見られます。フリーランス向けの案件は上流工程に関するものが多く、技術力・マネジメント力の両方が必要です。

弊社ITプロパートナーズで募集しているフリーランス向けの案件では、想定月収の相場は50万~70万円ほどです。高単価な案件ほどほかの言語も使えるなど、応募条件が厳しくなる傾向が見られました。Swiftのフリーランス案件に興味がある人は、以下の記事も参考にしてください。

Swiftのフリーランス案件まとめ!業務委託でアプリ開発案件を獲得しよう

未経験・初心者からSwiftの副業案件を獲得するまでのステップ

未経験者、初心者がSwiftで副業をするには適切なステップを踏む必要があります。スキルの習得方法や案件の獲得方法についてはどのようなものがあるのでしょうか。

ここでは副業案件獲得までの流れをステップ形式で紹介します。

1.プログラミングスキルを習得する

まずはプログラミングスキルを習得しましょう。オンラインや本を使って独学で勉強する人もいれば、スクールに通う人もいます。スクールに通うと、分からないことがあったらすぐ質問でき、実践で役立つスキルを習得できる点がメリットです。なかでも、以下のオンラインスクールが有名です。

  • CodeCamp
  • テックアカデミー

CodeCamp」は、現役エンジニアから学べるプログラミングスクールです。マンツーマンで学べるため効率よい学習ができ、修了後のキャリア支援も受けられます。

テックアカデミー」も、現役エンジニアからの指導を受けられます。「はじめての副業コース」を選択すると独自の仕事の紹介を受けられ、はじめての納品をサポートしてもらえます。

独学でスキル習得を目指したい人は、以下のような学習サイトの活用がおすすめです。スクールよりも学習コストを抑えられます。

  • プロゲート
  • ドットインストール

プロゲート」は、イラスト中心のスライド教材を公開しているサイトです。初心者向けの一部のレッスンは、無料プランでも利用できます。

ドットインストール」は、プログラミングのレッスン動画を公開しているサイトです。全ての動画が3分以内でスキマ時間に学習しやすく、無料で見られるレッスン動画も多く用意されています。

2.ポートフォリオを作成する

プログラミングを学んだら、自身でもアプリを実際に制作しましょう。制作物はポートフォリオに掲載すると、案件獲得の際に役立ちます。ポートフォリオを提示する目的は、クライアントにスキルのレベルを知ってもらうことです。

アプリをつくってリリースしたら、ポートフォリオサイトで紹介します。ポートフォリオには、自己紹介や経歴なども書いておきましょう。アプリで注目して欲しい部分も簡単に記載しておくことをおすすめします。

3.実績をつくる

実績をつくるには、まず案件獲得にチャレンジしなければなりません。便利なサービスは、クラウドソーシングやフリーランス専門エージェントです。

クラウドソーシングでは、副業未経験の人や、スキルを勉強中の人でも取り組みやすい案件が多く見つかります。ある程度実績を積んだら、専門エージェントにもチャレンジしましょう。

より案件を獲得しやすくするために、一度Swiftを扱える企業に就職して実務経験を積むのも方法の1つです。例えばプログラミングスクールのなかには就職・転職支援を実施しているところもあるため、活用してみてはいかがでしょうか。

4.高単価案件を狙う

高単価案件なら、短時間で効率よく働けるため高収入を得られます。継続中のクライアントにスキルを認めてもらい単価を上げてもらう、新しく高単価の案件に応募するなどの方法を検討しましょう。

スキルを証明するには、ポートフォリオを充実させてください。ポートフォリオは、実績が増えるたびに更新していき、スキルセットをアピールできるようにつくりましょう。なお、専門エージェントは高単価案件が多く、スキルが高めの人におすすめです。

プログラミング副業で稼ぐには?未経験からの始め方と案件の探し方

Swiftの副業案件に関する注意点

副業を始める際には、以下に注意してください。

  • 副業可能か本業で確認しておく
  • スケジュール管理を徹底する
  • 確定申告の知識を得ておく

上記3つの注意点について、以下で解説します。

副業可能か本業で確認しておく

はじめに、本業の勤務先が副業を許可しているかどうかを確認しておきましょう。副業解禁の流れはあるものの、なかには副業を禁止している企業もあります。また、副業を許可制としているケースもあり、禁止や許可制の企業に勤めているのに無断で副業を始めると、会社とトラブルになる可能性があるため注意してください。

スケジュール管理を徹底する

無理なく副業を続けるために、スケジュール管理を徹底することも大切です。例えば本業の繁忙期に多くの副業案件を受けてしまうと、納期に間に合わなかったり体調を崩してしまったりするおそれがあります。体調を崩すと本業にも支障が出るため、しっかり休息時間も確保できるような副業のスケジュールを組みましょう。

確定申告の知識を得ておく

副業による前年の所得が20万円を超えると、確定申告が必要です。確定申告は税金を計算して納付するための手続きで、これを怠ると脱税とみなされるおそれがあるため注意してください。確定申告は毎年原則2月16日から3月15日までと期間が決まっているため、直前になって慌てないように必要な手続きについて事前に調べておきましょう。

Swiftエンジニアの将来性・需要

Swiftエンジニアの将来性・需要について、国内におけるiPhoneのシェアや、Kotlinに触れつつ解説します。

国内でもiPhoneのシェアは高い

SwiftはiOSやmacOSなど特定分野に限定されるという特徴があるものの、日本国内でも世界でもiPhoneやiPad、MacBookなど、iOSまたはmacOSが組み込まれたデバイスのシェアは決して低くないため、これからも安定して働けると考えられます。

特に、日本国内でのiPhoneのシェアは「約51.2%」というデータもあり、アプリケーションの開発人材が多く望まれています。

引用元:ケータイWatch

まずは副業でスキルを磨き、その後にフリーランスとして活躍する道もあります。

Kotlinとの需要比較

Androidアプリ開発に用いられるKotlinも、Swiftと同じく需要の高い言語といえます。KotlinはGoogleが公式言語に認定した結果、多数の企業が使用するようになりました。

KotlinとSwift両方のスキルを身につけておくと、案件獲得の選択肢が広がります。幅広くモバイルアプリ、Webアプリの案件を受けるため、両方のスキルを高めましょう。

今後もSwiftの需要は増える予測

ECサイトやコミュニケーションアプリなど、世間ではWebアプリを使う機会が増えています。SwiftはApple以外のWebアプリの開発でも使えるので、仕事には困らないでしょう。モバイルビジネスの発展も、Swiftの人気を支えると予想されます。ゲームをはじめとしてモバイルアプリの開発は活況であり、今後もSwiftの人気は続くでしょう。

サーバーサイドの開発環境が整ってきたことも、Swiftの将来性が明るい理由の1つです。例えば、フレームワークのKituraは、Swiftでサーバーサイドを開発するために作られました。このように、今後もSwiftの需要は継続すると考えられ、Swiftエンジニアは将来性がある仕事といえます。

Swiftの将来性はどうなる?今後の需要を徹底調査!

Swiftに将来性はある?Kotlinと比較した需要や今後の展望

まとめ

日本国内ではiPhoneのシェアが高いこともあり、Appleが開発したプログラミング言語であるSwiftを使ったアプリケーションの開発が盛んに行われています。そこでSwiftのスキルを磨けば、クラウドソーシングやエージェントでも案件を多く見つけることができます。もちろん、副業向きの案件もあり、本業にプラスして収入アップやスキルアップに役立てることができます。

ITプロパートナーズ」でも、副業案件を含め、数多くのSwift案件を取り扱っています。エンド直の案件のため、高収入も見込めます。ぜひ「Swift エンジニア」などで検索してみてください。

フリーランスの方でこのようなお悩みありませんか?
  • 高額案件を定期的に紹介してもらいたい
  • 週2日、リモートワークなど自由な働き方をしてみたい
  • 面倒な契約周りはまかせて仕事に集中したい

そのような方はぜひ、ITプロパートナーズをご利用ください!

フリーランスの方に代わって高額案件を獲得
週2日、リモートなど自由な働き方ができる案件多数
専属エージェントが契約や請求をトータルサポート

まずは会員登録をして案件をチェック!

この記事を書いた人
アバター画像
ITプロマガジン
ITプロパートナーズはITフリーランスの方に案件紹介をしているエージェントです。当メディア「ITプロマガジン」では、フリーランスの働き方から仕事探しまで幅広い情報を日々発信しています。